プロが教えるわが家の防犯対策術!

西南学院大学or福岡女子大学

前期で失敗してしまって、この2校から選ばなければなりません
どちらとも英文学科です
主観的イメージとして・・4年間総額では西南の方が学費がかかる
学生数が多いので面倒見は福岡女子大に比べて劣る
就職は西南の方がいいかも?
西南の方がオシャレさんが多い

こう思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

福岡在住の者です。

入試レベル的には西南大>福岡女子大でしょうか。知り合いに、西南の英文科は落ちたが、福岡女子大の英文科に受かったという人がいます。
確かに西南はオシャレな人が多いです。質問者さんが割りと地味めで、(悪い意味で言っているのではないですよ)落ち着いた大学生活を送りたいのなら国公立を選んだ方がいいのかもしれません。ただし、福岡女子大は香椎花園の近くにあるので、妙なところにあるなぁ~と思うかもしれません。西南大のある街西新は、お店も多いので、街としての魅力があるでしょうね。やはり実際に大学の様子を見に行くのが一番だと思います。
あと、就職先については、大学案内を見れば分かると思います。まあ、どちらも文学部なので、法学部なんかと比べると就職は厳しめかも…在学中にTOEICのスコアを上げる、資格を取るというように、しっかりと目標を持って取り組むことが大切だと思います。あと、教職に関しては、私の通っていた女子高では福岡女子大出身の先生が多かったですね。西南の英文科だと中学校の教員になっている人がいました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり就職は英文学科ではどちらも厳しいんですね・・
西南は私自身あまりオシャレじゃないので心配な面もあるけど教員を目指してるワケではないのでこっちに行きそうです
ただ、東南アジアの文化とか学べないのが不満ですが・・
とっても参考になりました
大学では目的を持ってそれを実現できるよう頑張ります!
ありがとうございました★

西南。

少々学費高くてもこっちに行くべき。

福岡&西南は福岡私立では当たり前。私は山口に住んでるけど。
女子大って確か県立だよね?

九州でもネームバリューに欠ける。
    • 0
この回答へのお礼

多分それが世間一般の意見だと思います
学費が高いのは痛いけどなんとか頑張っていきます