質問

日本語教師養成講座に通い始めました。
質問ですが、みなさん、教案を書くときはどのようにするんでしょうか?まだ一度も教案を書いたことはないのですが、どこから手をつけていいのか全くわからないのです。最初に導入する語彙や例文をピックアップして、そこから場面を考えようとするのですが、なかなか場面設定ができない。
「どういう風に導入するのか」についても同じで、知らない語彙を使わずにどうすれば学習者にわかりやすく導入できるのか、名詞ならば写真などで解ってもらえるとして、形容詞や副詞、接続助詞はどうするの?という疑問で頭がいっぱいです。
授業ではグループワークをしていますが、他の生徒さん達はどうやら理解している様子。「隣の芝生・・・」なんでしょうか?
「教案を作る時は、ここから始めると作りやすいよ」というようなヒントがあったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

>知らない語彙を使わずにどうすれば学習者にわかりやすく導入できるのか
ここから想像するに直接法を使ってという前提なんでしょうか?
直接法というのは実はベテランの先生が使うにはある程度の効果のある
考え方ですが、初心者の教師に直接法を教えるというのは単に教育者の
怠慢でしかないんです。質問者さんが学校英語以外の言語を直接法で
習った経験がないのであれば教案を組み立てていくのは難しいでしょうね。
普通はターゲット(学習者)と到達レベルが既に分析されているという
前提で、既存の教科書を分析(シラバスと語彙)してご自身の教育環境
(教室、人数、時間、週当たりの時間数など)に合わせて再構築すれば
後は既存教科書の設定や会話の場面などを拝借してきて、自分なりに
作り直すというのが一般的に皆さんやられている方法ではないでしょうか。

この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

そうなんです。直接法を使ってという前提です。
ベテランの先生向きなんですね、知りませんでした。

私はまだ学生で、本番の授業の教案を書くわけではないんですが、内容のしっかりした、良い授業が出来る日本語教師になりたいと思っています。学習者をひきつけられるような教案をかけるようになりたい・・・と。
ですが、いざ書こうとすると、授業の流れすら作れずに、何をどうしたらいいのか・・・?行き詰ってしまい、質問をしてしまいました。

まずは、シラバスと語彙を十分に分析して、既存の教科書の設定や場面を参考に組み立てるということですね。教科書と睨めっこしながらイメージしてみます。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件