プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、ここ数年で一番いい状態(成績)で戦う事を前提にします。
よて、今岡は脅威の打点をあげた頃、松中は三冠王であると仮定します。

打順・ポジション・メンバー選考は僕の個人的な考えで選んだため、
「え?この選手が?ありえない!○○選手が代表にいないのはなぜだ!?」といった反論もあるとは思いますが、それも言わないで下さい(笑)

ピッチャーはあえて決めてませんが、まぁ妥当に、松坂や上原やダルと仮定してください。

さて、この2チームは、ある程度互角になるように組んでみたのですが、実際に戦う事になったとしたら、どちらが勝つと思いますか?
もちろん運やらめぐり合わせ次第って部分もありますが、データなどからおもしろく想像して答えてくれたらと思っています。(ピッチャー次第とは思いますが、あくまで打撃論で・・)

ゴジラチームとイチローチームと分けています。

松井稼(DH)1西岡(二)
小笠原(一)2川崎(遊)
井口 (二)3イチロー(右)
松井秀(左)4城島 (捕)
多村 (中)5松中 (一)
福留 (右)6新井 (三)
今岡 (三)7高橋由(左)
阿部 (捕)8谷 (DH)
井端 (遊)9大村 (中)

最後に、くだらない僕の暇に付き合ってくださってありがとうございます・・。

A 回答 (6件)

これ、おもしろい。

本当にこういう事があったら面白いですけどね。
さて、私の予想と言うか勝ってほしいのは、ゴジラチームかな。
確かに、イチローチームは、胸囲の4番打者が続いているような気がしますが、ゴジラチームは松井稼が塁に出て引っかき回せ面白いかも、阿部が勢いづいたら止まらないので阿部・井畑・稼頭央と続いて一発が出れば・・・
今岡も2005年の打点をたたき出せば恐ろしいのでは、

イチローチームも城島がムードメーカーみたいな感じがあるので、3番までがつないで溜めて一発なんて事があるかも(2003年阪神vsソフトバンクはそれでやられてような)

ま、どちらのチームも捕手が上手い事盛り上げれば勢いでいきそうな感じはありますね。
純粋にこんなチームで闘っても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろいと言って下さりうれしい限りです!特に深く考えてオーダーを組んだわけではないのですが、「こんな事できたら楽しいだろうなぁ」と純粋に思い、質問してみました。たしかに城島はムードメーカーで、本番に強いですよね。松中は本番にやや弱い傾向はありますが本領が発揮できると恐いですよね!回答していただきありがとうございます。

確かに下らない質問だが、真剣に答えて「イチローチーム」

理由は、ロッテの選手(西岡/大村)が入っているから♪
大村って、Mr.スクイズことサプローだよな。
な?な?な?な?な?
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に付き合ってくれてありがとうございます。
イチローチームですかぁ。というかロッテファンなんですね。西岡はすばらしい選手ですよね。・・・大村はソフトバンクの大村のつもりでした。・・しかしサブローでもかまいません!!ありがとうございます。

いいですね。

微笑ましいほどのくだらなさ。(笑)

両チームで日本シリーズのように7戦してみたいところです。
私は4勝2敗でイチローチームが世界一(笑)になると思います。
(WBCでの世界一は日本であり、その中の選抜トップチーム同士ですから当然世界一です!)

西岡、川崎の1,2番は魅力的です。
やんちゃな1、2番に、イチロー、城島、松中、と精神的にチームを引っ張っていく選手がいること。
(小笠原、井口、松井秀、多村、福留などは寡黙なタイプに思えます。)
そして結構9番大村ってのが曲者、イイ仕事しそうです。

勢いに乗ったらイチローチームの4連勝もあり。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいほどのくだらなさですよね!そんな愚問に付き合ってくれて感謝します!!しかも冷静な分析・・。たしかにゴジラチームはおとなしいイメージがありますね。特に小笠原や福留は寡黙な感じがしますね。ムードメーカーの城島がいるのは大きいかもしれませんね。本当にありがとうございます。

私はイチローチームだと思います。

ピッチャーが決まっていないので、どちらも松坂という仮定で決めました。

・打撃
 ゴジラチームは一発型、イチローチームはつながり型だと思います。松坂相手だと本塁打がでるのは2本くらいだと思います。ゴジラチームは三振率の高い選手が多いので、松坂もそんなに苦労はしないと思います。しかしイチローチームは、追い込まれてもファールで粘る選手が多いので、球数が増えピッチャーが甘い球を投げる確立が高くなり、1~3番がつなげて4,5,6番が打って点を取るという図式が成り立ちやすいと思います。

・守備
 ゴジラチームは外野の守備に不安があるように思えます。イチローチームは足が速く、肩も強い選手で外野陣が構成されているので、ここでもチームの差が出ていると思います。

・走塁
 あきらかに、イチローチームの方が上です。

以上あらゆる面から検討した結果、イチローチームの勝ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えてくれてありがとうございます。イチローチームですが。たしかに機動力があるかも・・。守備や走力は考えないでオーダーを組んだので、そういう角度からの回答で参考になります。ありがとうございます。

単に出身別東西対抗みたいな親善試合の感じであれば、イチローは出ないといいそうな気がします。

2006年のWBCでチームを引っ張った姿、あるいはNHKなどでイチローの姿を追った番組を見ると、マスコミの安易な質問には答えないし、超一流なだけに本当にシビアな人間です。オリンピックやWBCのような親善試合ではなく、本当に後のない真剣勝負であれば、と言っても実際には想定しにくいですが、イチローのチームでしょうか。

松井秀がやはりここ数年のケガや年齢などで、体のキレを感じません。日本時代でホームランを量産していたときのような働きが正直あまり期待できないので、イチローとの差は大きいと思います。とはいえ、もちろんイチローと松井秀だけで野球をやるわけでありません。他の選手も優秀なメンバーですが、やはり真剣勝負でのイチローの牽引力が決め手になりそうですし、心酔している西岡・川崎がいることやチームメイトの城島がいることもプラスに働くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>心酔している西岡・川崎がいることやチームメイトの城島がいることもプラスに働くと思います

この発想は全く考えていませんでした。たしかにそうですね。人間ですのでメンタル的な部分も大きいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

5-4でゴジラチーム。

>あくまで打撃論で…
とおっしゃるけれど、投手あっての打撃ですからねぇ。
せめて先発くらいは決めておいてもらわねば困りますね。

よって冒頭の回答にはたいして根拠はないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

まぁたしかにピッチャー次第ですからねぇ・・。ん~。ピッチャーはなかなか決めにくいですが、ゴジラチームに上原、イチローチームに松坂・・。としましょうか・・。月並みですが・・。しかし参考になります。回答をありがとうございます。