アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前から、原因不明の湿疹に悩まされています。
もともと軽度のアトピー持ちですが、食事や保湿でうまくコントロールできていました。
心当りは、1年前の歯の治療(セラミックではなく金属を使用)と新築マンションへの引越しです。

先日マンションで水漏れ工事があり、床のフローリングを剥がし始めた途端、目に異様な刺激(玉ねぎを刻んだ時のような)を感じシックハウス症候群を疑い始めました。歯に関しても、金属アレルギーに良く出る掌蹠膿疱症に似た症状が指先に出ています。

そこでシックハウスと金属アレルギーの検査を受けたいと思い調べてみたのですが、検査に関して細かく説明されている皮膚科を見つける事が出来ませんでした。
名古屋市在住ですが、愛知県・岐阜県でこれらのアレルギーに精通している病院があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

故・早川律子先生の門下あたりが良いのかなと思います。



第一クリニック
http://www.daiichiclinic.jp/

マリ皮フ科クリニック
http://skincare.jp/mari/index.html

大曽根にある名大付属付属病院分院あたりも狙い目かも。
但し実際に治療を受けた経験がないので確かな事は分かりません。
    • good
    • 0

関東に住んでいるので病院を教えることはできないので


申し訳ありませんが、私自身が珍しいほどの金属アレルギー
体質なので回答させていただきます。
金属アレルギーの検査は基本的にどこの皮膚科でも
行っています。病院に行って『金属パッチテスト』を
してください、と言えばしてくれると思います。
直径8mmくらいの円形の紙に金属毎に液体化させた
金属液をつけて皮膚に貼り24時間放置し、次の日に
病院に行って反応を見てもらいます。-~+++までの
基準で教えてくれます。腕などにすると跡が消えないことも
あるので見えないところにテストした方が良いと思います。
シックホウスの方は分からないのでごめんなさい。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!