プロが教えるわが家の防犯対策術!

me起動しません
使用パソコン NEC SIMPLEM VS66H/5B
NECのロゴの所で止まったまま動きません SAFEモードも使えず バックアップ
CDでもロゴの所で止まったまま動きません どうすれば良いのか
お願いします
追記 少し前にネットワークの識別情報のコンピューター名ワークグループを変えたのがいけなかったですか

A 回答 (6件)

と言うことは、OSのブートレコードが死んだ可能性がありますね。

マニュアルの「PCを初期状態に戻す…」などと書かれているところを参照にして以下の作業を行ってください。
1.BIOSの起動ディスクの順番をCDドライブにする。
2.電源を切る。
3.リカバリCD(2枚以上あるときはNo1)を挿入する。
4.指示通りにリカバリを進める。
以上で元通り使えるようになると思われます。
    • 0

進展ありましたか?

• 0
この回答へのお礼

書き込み遅くなってすみません 実家でやっていたもので。沢山のアドバイスのおかげでリカバリーCDから何とか復帰することが出来ました とても感謝しています  今回のトラブルでいろんなことを経験させてもらいました ありがとうございました 

意味的には「OSを起動するための情報が入ったディスクが見つかりません。

情報が入ったディスクを挿入して何かキーを押して再度スタートしてください。」
ですね。
もちろんそうなる前にケースを開けて何かを触ったりしてないですよね。
その場合はケーブルはずれなどが考えられますが…
で、そうでない場合、物理的にHDDが死んでいる可能性があります。
ケースを開けて起動時にハードディスクが回転しているか耳で確認してください。
「チュイーン」というような安定した回転している音がしているのならいいのですが「カタカタ」とか、「カカカカ」といった不規則、または打音がする、またはまったく音がしない場合はモーターなどが壊れているのでしょう。
こうなってしまったらハードディスクを交換するしかありません。また、今までのデータの復旧もまず不可能でしょう。
HDD交換はIODATAなどのサイトで適合商品を探してください。

この回答への補足

ハードディスクは今まで通り普通の音なので大丈夫だと思います。
ちょっともう少しやってみます。
又、何かあったら宜しくお願いします。

• 0

もしかして、FDが入ったまんまとか…

よくある話ですよね…

違ったらごめんなさい

この回答への補足

フロッピーディスクドライヴ自体がついてないのでバックアップCDでやったのですがダメです USBでプリンターとLANカードをつないでいます ADSLはYAHOOBBです

• 0

補足です。

うちにあるNECを見てみたところ「Tab」キーで詳細情報を表示しました。
やってみてください。

この回答への補足

スイッチいれてTabキー押してもロゴになってしまいます

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます 補足なのですが以下のようなメッセージが出ます
Boot Failure
Reboot and Select ProPerBoot Device
or InsertBoot Media in Selected Boot device
press any key when ready
またアドバイスいただければありがたいのですが・・・
宜しくお願いします

一番最初のロゴで止まってしまうのですね。

NECの場合何かキーを押すと詳細情報を表示してくれるはずです。
起動時に「press○○key」等と下に出ているはずなので止まる前に押してみてください。
するとエラーメッセージが見えるはずです。
意味はわからなくてもかまわないので、最後の1行または2行分をそのまま書き込んでもらえますか?
多分、メモリかCPU、マザーボードがご臨終になったのだと思います。

この回答への補足

早速回答していただいてありがとうございます 取説にF2を押して画面が出るくらいであまり画面の意味がわかりません パソコンのある場所が実家なもので私がgooを見ながら電話でやり取りしています 電話してやってみます

• 0