プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にドコモの携帯電話を買い、Jフォンに買い換えるためにドコモを解約しようと思ってます。そこで質問です。Aというドコモショップで携帯を買いました。Aでは、11月まで使わないと解約できないといわれました。またBというドコモショップでは11月までまつことなく解約できるとのことでした。その場合Bで解約できるんでしょうか?もしできるなら解約するときどんなものが必要でしょうか?

A 回答 (5件)

先日の補足、ありがとうございました。

2点の部分で
「ドコモショップであり」「誓約書等を書かされていない」のであれば、間違いなく「解約はできます」。

きっとそこの店員が間違っていたんだと思います。はたまた、konukiさんが「J-PHONEにする予定」という言葉を聞いて、少しでも長く使い続けてもらいたいという気持ちから営業をやってしまったのかもしれませんね(笑)

約款上、回線契約解除に関する期間上の契約はないはずですし、また、3月から11月という期間の意味もよくわかりません。(機種変更に関してであれば10ヶ月という数字が出てくるはず)

ですので、解約は確実にできます。

解約に必要なもの等は、ドコモのホームページや他の方の解答を参考にしてみてください。

お返事が送れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    • 0

新規でドコモの携帯電話を購入された時に、どういう約束事をしたかによって、解答は変わってきてしまうと思いますので、いくつか確認させてください。

1) 「Aという“ドコモショップ”」で正しいですか?
 商店街や、街の通り沿いにある小さな「携帯電話ショップ」のような孫代理店の様なものではなく、ドコモの直営店としての「ドコモショップ」で購入されたのでしょうか。

2)購入時に何か規定の誓約書などを書かされたりしましたか?
  例えば「最低Oヶ月は使います。それ以内に解約する場合は、違約金を払うことに同意します。」などのような誓約書のようなものがあったりしましたか?(あった場合は、たいていが孫代理店のような小さいところだと思うのですが‥)

この2つが非常に重要です。 1)が本当にドコモショップであるならば、個人的にはAが「11月まで解約出来ません」と言ったことはかなり不可解な気がします。(そうでなければ、ゆくゆくは強制通停から、最終的に強制解約を経なくてはならなくなる可能性も帯びるので)
 なので、正規のドコモショップであればどういう理由であれ、解約は”できるはず”です。Bも同じドコモショップであるのならばなおさらです。

2)は、よくあるパターンではあるのですが、孫代理店などは新規の契約を取るとその取った回線数に応じて報酬金(ホントは違う呼び名ですが)が発生し、そのお金を削って、本体の安い携帯を売るという手段がとられています。(例えば1件につき10万円(←適当な額です)もらえるとしたら、15000円の携帯を0円で売っても儲かりますよね?)。
しかし、この報奨金をもらうには新規回線がちゃんと機能しなくてはいけません。そこで、即時解約(買った日に解約)をさせないために、誓約書を書いてもらうところもあるようです。それによって、解約をさせず、売っている孫代理店もお金(報奨金)をが入ってくる。というコトなのですが‥

長くなりましたが、以上2つの点について、どうだったかお聞かせください。

この回答への補足

1についてはAはドコモショップです。間違いありません。2については特にそのような書類は書かなくてよかったです。

• 0

これは、契約の内容によりけりではないでしょうか?

おそらくA店では、

最低nヶ月間は契約をしていただきます。最低契約期間に満たない場合は違約金をいただきます。

というような内容が契約時に有ったのではないかと思います。
これは、B店で解約しようが、また別なC店で解約しようが、A店との契約違反
ということになりますので、解約は控えた方が良いかと思います。
(実際、本当にそこまで調べるかどうかは私も知りません…)

そのような条件が無いので有れば、同じ地域会社のDoCoMoならどこで契約しようが
解約しようが加入者の自由です。
解約に必要なものは#1の方のように身分証明になるものがあれば十分だったはずですね。

おまけでいうと、数ヶ月前にAUに加入しましたが、そこのAUショップでは
最低契約期間半年、それ以前の解約では違約金2万といわれました。
すごいですねぇ…
    • 0

別のショップで解約するのは問題ないと思います。

あと契約から半年たてば解約できたような・・・。私もドコモ→Jフォンへ乗り換えたので。
    • 0

「解約」という点では経験者なので。

解約するとき必要なものは、身分証明書(免許証、保険証ナド)です。
解約月の通話料&基本料金関係は後日郵送されます。
その時に注意?しなければならない事が一つ。
ドコモで割引サービスを適用していた場合、解約月はそれが適用されずにそのままの料金が請求されます。
ということで、その月は不意の支出に備えておく必要があります。
まぁ、通話をした後なので、ある意味不可抗力なんですけどね…(汗)
↑知っているかと思いますが、念のために。

私の知っている限りでは買った場所と解約した場所が違ってもかまわないと思います。
詳しくはないので、これは自信「ナシ」ですが。
    • 0