アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は留学資金繰りについてとても悩んでいます。現在28歳派遣社員で仕事をしています。これが最後!と思って2008年度のワーキングホリデービザを取得し今年夏からカナダへ行きます。
年内は1ヶ月語学学校へ行きその後、12月までは働きながら生活費を稼ごうと思っています。WHでの貯金はしました。。けれども来年度カナダの公立カレッジのアカデミックコースを受講したいと考えています。
カレッジ付属のESLに約半年強、その後努力次第でカレッジアカデミックコース受講(2年間)おおよそ、学費だけ:300万~400万程の資金が必要です。。生活費を考えると私は手も出ません。

教育ローンと言っても様々。両親が負担するわけで・・。
奨学金など私は対象外ですし、、
本当にどうすれば良いのか悩んでいます。。

28歳でそろそろ諦めれば?と、、思われるかもしれません。
でも目標を持ってどうしても動いて生きたいのに、、いつも資金の壁がぶち当たりこの歳になってしまった、そう言ったら言い訳に思われますか?お金を何とか作りたい。でもどうしたら良いのか良い方法を教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も最終目標がカレッジならワーホリやESLを飛ばして日本で働いてからいけばいいと思うのですが、、、。


どのような専門職か分かりませんが、英語力がなくてスキルだけで雇ってもらえるところも少ないし、給与も安い所が多いし、たいていは日本で働いた方が儲かりますよ。

でも、どうしてもというならいくつか案があります。
●カナダの有名高級レストランで働いていた知人が、チップだけでかなりのお金を稼いだと言っていました。専門職と比べて上なのかどうかは分かりませんが、困った時は高級レストラン狙いでどうでしょうか。その分プロとして英語力も要求されるでしょうけど。

●カナダでは、専門学校によってバイトが許される所もあると聞いています。制限はありますが生活費ぐらいなら稼げるかもしれません。

●ワーホリから帰った知人が、専門学校に行くために日本で住み込みの仕事をしてお金を貯めていました。生活費がかからず給料を全部貯められたので良かったそうです。

●どうしてもカナダがいいのでしょうか?カナダやアメリカは学費が高いです。ニュージーランドやオーストラリアなら学費や生活費も抑えられますし、オーストラリアの専門学校ならアルバイトも出来ると思います。
    • good
    • 1

私は32歳で留学しました。

それまでにずっと働いて貯金して学費をためました。TOEFLの勉強も独学です。

まずワーキングホリデーではほとんど貯金は出来ません。公立カレッジESLとかお金がかかる方法ではなく、日本で給料を貯めながら勉強して、十分なTOEFLの点を取れば、ワーキングホリデー、ESL学校は全て不要です。それでカレッジに入れば、お金も貯められるしベストではないでしょうか?

仰るとおり、残念ながら奨学金は期待できません。それであれば、必要条件のお金を貯めながら、TOEFLの勉強を独学でする事をお勧めします。
    • good
    • 1

奨学金について、もっとよく調べてみたら


どうでしょうか?(何も、政府が大秀才のみ
に出すものしかないという訳ではありません)
    • good
    • 3

 


 最終の目標がカレッジを卒業する事なら、ワーキングホリデーや語学学校、付属のESLは必要ないと思います。

 これから更に1年半ほど仕事、勉強に頑張って、直接カレッジに入学というのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marusan2006さんありがとうございます。

そうですよね(汗)それまでもちろん必死に勉強と仕事を頑張るつもりです!

仕事は専門スキルを持っている事から、多少は良いお給料で働けると思うのです!そこから様子を見ても良いですよね。付属ESLを飛んで入学は難しい様ですが、それを目標にしてアドバンスから入れたら、、それはそれで予定より遥かに予算内のはずですよね。

海外へ行く際、日本語の参考書などやっぱり持っていくべきでしょうか?

お礼日時:2008/02/27 17:29

教育ローンと言っても様々。

両親が負担するわけで・・。

???
一度ローンを組んでもらって勉強が終われば返せばいいのでは?
なぜ両親負担が前提なの?あなたの人生でしょう。

「でも目標を持ってどうしても動いて生きたいのに、、いつも資金の壁がぶち当たりこの歳になってしまった、そう言ったら言い訳に思われますか?お金を何とか作りたい。」

言い訳ですね。
一人暮らしで手取り20万でも友人は2年で200万貯めました。
派遣ならその気になれば(残業多いとことか)月30万いくはず。
節約術を駆使すれば半分は貯金可能。
2年で300万は余裕でいきます。

この場合はご両親に頭を下げてきちんと「返済計画」を提示し
前借りという形でローンを組んで頂き、返済計画通りに返済するのが筋でしょう。

それか2年間確実に節約に節約を重ねて貯蓄してからかどちらかですよね。

きついようですが28歳という年齢で甘えてるわけにいかないでしょう。
選択肢が3つしかないのですから。
1.諦める
2.期限を決めて貯蓄
3.両親に前借り
    • good
    • 0

いくつになっても諦める必要はないと思うけど、立派な大人なんだから、資金くらい自分で貯金すべきなんじゃ?働けないわけじゃないんだし。


うちの子は、日本の大学の学費も留学の費用もほとんど自分で稼いだよ。卒業したら自分で海外に渡って仕事するって言ってるし。
まあ、生活費は払ってないから、学生と社会人を単純には比べられないと思うけど、結局は目標のためにどんだけがんばれるか、ってことじゃない?

この回答への補足

回答早々にありがとうございました。
真摯に受け止めたいと思います。

けれど・・・上手く上記だけでは説明できない事情が古くからあったとだけ書いておきます。。

資金を事前に貯めるのも、当たり前の事ですし、
諦めるのも妥当ですし、

総てみなさまにご回答頂いた事はもう、、何年も当たり前の様に判っていた事です。それでも例えばこんな案があるんじゃない?

そう、書いて欲しかったです。。

補足日時:2008/02/27 13:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!