プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶術について、概要でも良いので内容を教えて頂けませんか?
特にワタナベ式はサイトも見たのですが、具体的な内容には一切触れられていませんでした。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

連想記憶術と音声変換法を応用した記憶術みたいです。



覚えることを「文字列」で覚えるのではなく、
頭の中でイメージして覚えるって感じですかね。

たとえば、「ねずみ、牛、とら、ウサギ、竜、へび」を覚えるとしたら、

部屋のドアノブに「ねずみ」がついていて、
ドアを開けたら「牛」と「とら」が戦ってて、
近くで「ウサギ」が「竜」に追っかけられてて、
「竜」が「へび」に変身した。

という1連のイメージとして覚える方法だと思います。
とはいっても、詳しくは知りませんので、違うかもしれません^^;

http://www.h.eziezi.info/cat743/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!