プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、中学校に入学するのですが、英語の授業の時に アルファベットは、筆記体で、書かなければいけないのでしょうか?
ご存知の方にお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

オヤジです。

#1様がおっしゃるとおり、英語圏の国のひとでもブロック体で書く人は、かなり多いです。
私のかつての知り合いでは、イギリス人、カナダ人、アメリカ人の例があります。

私は、中学で筆記体を習いましたが、
筆記体は書かず、ずーーーっと、ブロック体で通しています。
試験の答案も、もちろんブロック体。

私の長い人生の中で、筆記体を書く必要に迫られるのは、唯一、アメリカなどに特許を出願するときだけです。
(自分の名前を筆記体でサインしないといけないので。)
約10回だけですが。
パスポートやクレジットカードのサインは、漢字で書いています。


英語の手紙を出すとき、本文はワープロでタイプするのが普通ですが、自分の名前は自筆するべきです。


というわけで、
・ご自分の名前は、筆記体で書けるようになりましょう。
・(他人が書いた)筆記体を読めるようになりましょう。


ちなみに、
ネイティブが書く筆記体って、文字が結構汚いので、読むに当たって念力が必要なこともあります。 ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在は、使われていないみたいですね。
でも 確かに 自分の名前ぐらいは、書けるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 18:46

現在、中学校では筆記体は必修ではありません。

したがって、覚えなくても構いません。もちろん、先生によっては、教えてくれる人もいますが、それはその先生の考えや時間的な余裕の問題です。英文科に入ってくる学生でも、筆記体が書けない学生は結構いますよ。

前の方も書いておりますが、アメリカでは普通のメモやノートもブロック体で書く人の方が多いです。そもそも、手紙などを含めて、最近はほとんどワープロですから、手書きの機会自体が特にアメリカでは減っています。ただsignatureは当然筆記体で書けないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。覚えていないので ほっとしました。

お礼日時:2008/02/27 18:47

最近は教えていなかったみたいですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa143594.html

ゆとり教育見直しになるとどうなのでしょうか??
私は昔、中学一年生で初めて英語やら筆記体を習いました。

授業で筆記体を教わるのかどうかわかりませんが、
担当教師が筆記体でと指定するならそれで書くのでしょうし、
特に指定がなければ、ブロック体で構わないでしょう。

自分が中学生の頃はどうだったか忘れました。
別に「この字体でなければいけない」と指定されていたわけではなかったのですが、筆記体で書いていたのかなあ???
同級生で、綺麗に書く子がいたっけなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 18:49

>アルファベットは、筆記体で、書かなければいけないのでしょうか?


基本的には指導する先生によります。
「なければいけない」ということはありません。
ブロック体でもよいです。欧米ではブロック体で書く人は
普通にいます。ただ、筆記体は後で覚えるよりはペンマンシップ
などできちんとしたつながりの書き方を習得することは後で
大人になってから役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!