プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成18年度4月に会社が合併し、その際霊園事業を引き継いだのですが、20年3月で3年間管理費滞納・連絡先不明により無縁仏の処理を行わなければならなくなりました。引継ぎ以前の資料でも無縁仏になった前例がなく、不動産業として土地の分譲のみをしており、墓石設置・撤去・修繕などは契約者負担で行うといった契約内容のようです。どこへ聞いて良いのかも分かりません。霊園業を営んでおられる方でお解かりの方は、まず何をしなければダメなのか教えてください。ちなみに当社の霊園地には無縁仏を奉る供養墓地などはありません。

A 回答 (1件)

無縁になったお墓の敷地に「○月○日までに連絡のない場合は撤去します」なんていう趣旨の看板が立っていることがあります。

その日時になっても連絡がない場合は撤去したらよいと思います。
その作業は石材業者に依頼することになるとおもいます。
石屋さんはいらなくなったお墓などを処理してくれる業者を知っていると思います。(全ての石屋さんがその限りだとは思いませんが)
その費用は支払わなくてはなりませんが、その土地を販売すれば費用はまかなえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず市役所の方へ相談しました。その際官報へ情報を掲載し縁戚者を探すなどの手続きを経て撤去した方が良いようで数年は掛かるようです。すぐには撤去出来ないものなんですね・・・