アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WPARPSTAR (Aterm 7850S)を使っています。
パソコンを有線で接続してインターネットにつなぎたいのですが、
ルータとパソコンをケーブルでつないでもインターネットはおろかクイック設定WEBにすら繋げません。

説明書を読み、IPアドレスを確認したのですが192.168~ではなく
169.254~となっています。

インターネットプロトコルのプロパティの、IPアドレスを自動的に取得する・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
にもチェックが入っています。

コマンドプロンプトで ipconfig /renewをすると
「An error occurred while renewing interface ローカル エリア接続:ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。」
と出ます。

OSはWindowsXP SP2
LANケーブルはELECOMのLD-CT/BU1を使っています。
どうかご教授ください。

A 回答 (4件)

ipconfig/All と実行すると


無線LANアダプタと有線LANアダプタの2つの情報が
出るのではないかと思います。

>No operation can be performed on ワイヤレスネットワーク接続6 >while it has its media disconnected.とでました。
これは無線LAN側でDHCPアドレスを取得しようとしてエラーに
なっていると思いますが、無線LANの話ですから問題ありません。
本来はDHCP接続にするのは有線LANのアダプターの方ですから
そちらが192.168.X.Xになり、無線LANが0.0.0.0ならばOKです。

ipconfig/renew ネットワークアダプタ番号
    /release ネットワークアダプタ番号
個別に指定するのは上記なのですが、アダプタ番号が分かりますか?

参考になると思われるURLを記載します。ただ、他のスペシャリスト
さんの支援も得られるといいですね。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconf …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
http://cmd-pro.com/ipconfig.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

やってみたところ、前回と同じエラーがでました。
ただ、ローカルエリア接続のDHCP Serverの欄が255.255.255.255となっていました。
つなげるほうのPCではそこはルータのアドレスになっているのですが・・。

お礼日時:2008/03/02 18:07

tamao66666さん。

回答拝見しました。
これまでのところは問題ないようです。
意外と単純な話で、何らかの理由で
DHCPサーバーからIPアドレスが取得できないだけのように
見えます。

接続できないPCで ipconfig/release を実施し
再度 ipconfig/renew を実施してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コマンドプロンプトでipconfig/releaseをした際
ローカルエリア接続:
Connection-specific DNS Suffix .:
の↓に
IPアドレスの欄が2つあって片方0.0.0.0、もう片方はfe80::290:96ff:fe73:da5f%4
となりました

renewをしたら

An error occurred while renewing interface ローカルエリア接続:ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。

No operation can be performed on ワイヤレスネットワーク接続6 while it has its media disconnected.
とでました。

ipconfigでIPを確認したところ、169.254~に戻っていました。
169.254~は、ローカエルエリア接続の状態のサポートタブによると自動プライベートアドレスらしいです

お礼日時:2008/03/02 00:14

tamao66666さん


う~ん。Atermのブロードバンドルーターは3台扱ったことが
ありますが、これは難題ですね。
「説明書を読み、IPアドレスを確認したのですが192.168~ではなく
169.254~となっています。」の表記についてですが、
これはWANではなくLAN側のブロードバンドルーターのIPアドレス
の話でしょうか?ちょっとこれがひっかかります。

もしかして、WPARPSTAR (Aterm 7850S)は買ってきたばかりの
ものではなく、元々WPARPSTAR (Aterm 7850S)に固定IPアドレス
を割り振っていて、各PCにも固定のIPアドレスを割り振っていた
ものを、DHCP方式に変更したいということでしょうか?
もしそういうことであれば、PCのIPアドレスをいったんブロード
バンドルーターに割り当てたのと同じIPアドレス体系
(サブネットマスクの体系に合わせた違うIPアドレスの番号)に
してから、http://web.setup/で設定を変更する必要があります。
http://web.setup/へのアクセスできない場合については、下記の
URLも参考にしてみてください。
(設定変更が難しければ、いったんブロードバンドルーターの設定を
初期化する必要手もあると思います)

後は物理的な話ですがLANケーブルを変えてみる、PCポート
1~4をつなぎ変えてみる
(LANポートのLED緑ランプは点灯していますか)

接続できるPCではhttp://web.setup/にはアクセスできますか?
設定画面でDHCPはONになっていますか?DHCPで割り当てる
PCの数を少ない台数に制限していませんか?

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide7/trouble/WR78 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>これはWANではなくLAN側のブロードバンドルーターのIPアドレス
の話でしょうか?ちょっとこれがひっかかります。

接続しようとしているPCでipconfigしたときに表示されたので恐らくPCに割り当てられているIPアドレスだと思います。

元々は、一台を有線接続、もう一台(現在接続できない方)を無線接続でつかっていました。McAfeeから乗り換えようと、新しくワクチンソフトのavastをインストールしたところ、ネットワーク接続の状態が「限定または接続なし」となったので有線で接続しようとして今にいたります。

もともと固定IPではなくDHCPを使用していました。

サブネットマスクは255.255.255.0なのでそれに合わせてPCのIPアドレスを192.168.0.7してwebsetupに接続を試みましたが接続できませんでした。接続はできませんでしたが、ルータのログを見てみると
2008/03/01 21:09:49 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.7:138 > 192.168.0.255:138 (IP-PORT=0)
という文字が残っていました。

現在正常に接続できるほうとLANケーブル、ポートを取り替えてやってみましたが、
元々接続可能な方は交換後も接続可能
元々不可能な方は交換後も接続不可能でした。

接続できるPCはwebsetupにはアクセスできます。
DHCPはONで、割り当て台数も十分余裕のある数値が設定されていました。

貴重なお時間を使って回答していただき本当に感謝しています。

お礼日時:2008/03/01 21:44

tamao66666さん



1)PCからAterm 7850Sに接続しているポートはWANではなくPC1~4と
書いてある口になっているでしょうか。そちらがLANポートです。
2)元々IPアドレスは固定にしていたかもしれませんが、
  DHCPに切替るとともに、DNSサーバーのIPアドレスの削除、
  詳細画面で設定するゲードウェイサーバーのIPアドレスも
  削除してから、PCを再起動しているでしょうか。
  (設定が残っていると違うDNS、GWに接続しようとします)
3)セキュリティ(ファイヤーウォール)ソフトでPCからAterm へ
  のネットワーク通信を遮断もしくは制限していないでしょうか。
  OFFにしてください。

たぶん1)~3)で解決すると思いますが。

参考URL:http://121ware.com/aterm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にためしたところ

1)確認したところ、LANポートにささっておりました。
2)ゲートウェイ、DNSサーバーともに空欄になっていました。
念のため適当にIPアドレスを入れてからもういちど削除しましたが、変化はありませんでした。
3)Windowsとマカフィー両方のファイヤーウォールを確認しましたが遮断はされていないようでした。ファイアーウォールを無効にして接続をためしてみましたが、やはりダメでした。

ルータから2台のパソコンをネットにつなごうとしてるんですが、片方は正常につながります。それぞれの設定を見比べで同じ設定にしても繋がりません・・・。

お礼日時:2008/02/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!