プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして皆様。教えて頂けないでしょうか。
車は1ヶ月に2・3回程、買い物用事に使う程度のドライバーです。すべてディラー任せできました。ガソリンスタンドには特にこだわっていませんでした。

最近新しい街に引っ越し、自宅近くの、普通の有人ガソリンスタンドで給油しています。先日、給油をしたところ、スタッフに、タイヤの空気が抜けていることを指摘されました。外から見て特に変化はないようでしたが、調べてもらうと何か刺さっているということ。
私は内心、ガソリンスタンドから1キロ以内にある自分のディラーで修理をしてもらいたかったのですが、
スタッフに「これ以上動かさないほうが良い。今スペアに交換するかパンク修理をしないとホイールに傷がついてホイールごと交換をしなくてはならない」と言われ、いつも給油しているところなので、パンク修理もついでにお願いしました。

請求された金額は、思ったより高額で驚きました。スタッフに確認をしたのですが、「うちのスタンドはこの料金でやっている」との事。(以前、同じような現象でディラーで修理をした時よりも倍以上の値段でした。)

ガソリンスタンドだからこんなに法外なのかな?と思いながら払いました。(タイヤは外さずに5分くらいで修理したようでした。)

修理が終わった後、すぐにディラーに持ち込んで点検してもらったのですが、「確かにパンクはしていたけれど、とりあえず空気だけ入れてもらって、うち(ディラー)に持ち込んでくれればタダで直す程度の穴だったのに。給油もしたのに、取られすぎでしたね」と言われました。

その後、近隣のオートバックスや、他のガソリンスタンドに見せたところ、私が支払った半額以下の金額で修理をしてくれるという事を知り、少し不満に感じています。そのガソリンスタンドの系列の他店舗に問い合わせましたが、
私が支払った金額は、「大型トラックのタイヤを外して修理をしたのと同じ値段であり、どこの店でそんな料金とっているのか教えて欲しい」と言われました。何十万も取られたわけではないので、私はお金どうこうの問題ではなく、一般的な値段が知りたかっただけでしたので、特に何のアクションもしませんでした。

私が今後気をつけたいのは、安心の値段で、適切にアドバイスをしてくれるサービスマンがちゃんといるガソリンスタンドはどうやって見分けけるのかというヒントが欲しいのです。看板に偽り有りとは言いませんが、今回の件は足元を見られた思いです。
感じの良いところだっただけに残念に思います。大手で、激安でもなく、そこそこ客数も多い店舗でした。

もうその店舗・系列のスタンドを普段の給油で利用する気はありません。

今回質問させて頂いたのは、新しい店を探す事と、次回もし同じような事(やむをえずスタンドにお願いするケース)があった場合に備えるためです。

評判の良い、地域のガソリンスタンドを検索する方法?などご存知ないでしょうか。整備価格の標準というものはあるのでしょうか?
また、こういうスタンドは気をつけたほうが良いというポイントを教えていただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



まぁみなさんいろいろご意見をお持ちですが、今回のスタンドは最初に修理費用を提示しなかった点で、やはり私も負の印象を持ってしまいますね。
私も有人のGSで給油しており、ときどき安全点検させて下さいというので任せています。結果としてちょっとした補修程度ならお願いすることもあります。但しそのGSでは、

ここが悪いと指摘してくる箇所については、必ず私にもその箇所を見せて補修方法と補修費用を最初に提示してくれます。

すぐに修理を促すのではなく、「後でも結構ですので補修する気になったらお知らせくださればこの価格でやります」と、担当者の名刺裏に修理費用を記入したものをくれます。

補修後に給油に行ったときに必ず、「この前の補修箇所はどうでしょう?」と印象を求めてきます。

結果としてこのGSは、昨今のガソリン価格高騰(実際に値段は他店と比べて大して安いわけではないのですが)にもかかわらず、何時出向いても給油待ちになるほど繁盛しています^^。

というわけで私なりのGS探しのポイントとして、有人かつ値段もそれ程安くないのにそれなりにクルマがやって来る店舗が狙い目かなと、そう想います(笑。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そんなにステキなスタンドがあったんですか。
私もそこに行きたいです。
次回からは色々回って、上記ポイントをよく観察してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:46

No8です。


私にとって良いガソリンスタンドとは、ガソリンだけを入れてくれるスタンド。余計なサービスをしないスタンドです。普段は特に必要がない限りセルフのスタンドで給油しています。

良い、悪いの見分け方は・・・分かりません。
良いスタンドかどうかは実際に入ってみないと分かりませんからね。
ただ、わざわざ不安をあおるような言い方をするスタンドは悪いスタンドだと言ってよさそうです。

給油中に何の説明もなしに現金カードの加入用紙とペンを渡してくるスタンドはあまりいい気はしません。
個人情報がどうとかでなく、「何の用紙なのか説明しろよ」と思います。もちろん断わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から詳しく祖母の詳細を書かなかったのは、
有人ガソリンスタンド店員さんの「プロの誇り」みたいな投稿を
もっと期待していたから、書かなかったんです。
婆さん登場させると、印象が変わってきちゃいますから。
そうすれば、かたくなにならず、多方面でいい知識が増えるかなと思ったんですが。
今のところ、お一人しか登場ないですね。

なんで世の中セルフが多いか(うちの近所にはないけど)、
セルフでいいって言う人が多いかよく理解できました。
投稿してみて、色々な人の意見聞いてみて良かったです。
スタンド本部責任者の言っている事も、
第三者的に見れば間違ってないって理解できましたから。

#5さんのスタンドみたいに、良心的価格メンテのスタンドもありますから、
全部が全部そうではないとは思っていますけど、
今後はもっと見極めます。

2回も登場ありがとうございました。お時間をどうも。

お礼日時:2008/03/01 17:46

過去にガソリンスタンドで騙されたことがあります。


本当に腹が立ちますよね。

あまりにひどいので主婦仲間にその話をしたところ、Aさんは「私(主婦)一人で行くと点検点検ってしつこく言われるけど、旦那を乗せていると何も言われない」
Bさんは「私は何も言われたことはない」
Aさんは軽自動車、Bさんはオデッセイです。
ちなみに私が騙された時の車は軽自動車で私一人の時でした。

このことから推測するに、スタンドは個人を見てふっかけてくるのでしょう。
私のように女性、何も知らなさそう、文句を言わなさそう、軽自動車であることが最大のカモだったのでないかと。
質問者様の場合年齢性別はわかりませんが、謙虚な気持ちをお持ちですし、お祖母様と一緒だったということもあってそういう被害に遭われたのではないかと思います。

ですからスタンドを見極めるのではなく、点検と称するもの、おかしいなと思うことに対してはガンとして突っぱねる気持ちを持つことが騙されないポイントだと私は思います。
その気持ちがあれば、どこに引越しても初めての場所でも大丈夫かと。
どうしてもスタンドと言うのなら、やっぱり点検と言わなくて淡々とガソリンだけ入れてくれる所が一番良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。淡々とガソリンを入れるところですね。
ヒントありがとうございました。

点検点検と食い下がられたのは今回が特別にひどかったですね。
どんな状況でも、ガンとして言う実力と根拠があれば越した事ないですけど。一般客は常に弱者ですよ。

多くの回答者は、ガソリンスタンド擁護ですよね。
「人任せ、点検をしないアナタも悪い」ってサ。(笑)
運営会社の統括責任者と同じ事言うし。
メカニックに無知で判断力がないと思っているんでしょうね。
よく覚えておきますよ。
まあ、料金が市価だったら、継続してスタンドを利用していたでしょうね。だから、この程度の事で早く気づいて良かったと思っているんです。信頼できない店だって気づいただけでも。

余談ですが、スタンドに寄ったせいで、あの後、
レストランで、祖母が全然食べなかったんですよ。
「もっと太るから。足悪いから、運動できないから」って。
歳をとっても、女性ですから。
まあ、これはスタンドのせいじゃないですけど、かわいそうですよ。
愚痴言ってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:16

基本、ガソリンスタンドではガソリン給油と灯油購入のみにしています。

以前は有人のスタンドで入れてもらってましたが毎回オイル交換しますか、洗車しますか等聞かれるのでセルフの使い方を教わってセルフにかえました。慣れたら簡単です。
ガソリンスタンドの善し悪しを決めるポイントですが、そんなわけでセルフしか入りませんし、できる限り計画的に入れるようにしています。自宅近辺、普段の活動エリア内に3件ほどピックアップして割引がある日に給油します。あとは燃費をきちんと記録していくようにしているので安くても燃費が悪いと意味がないので、燃費も考慮して選びます。

車のケア・メンテはディーラーに任せています。そのほうが信頼できるし、長年のっている車のクセも熟知してもらっているので安心できます。但し何でもかんでも頼るのではなく、バルブ交換等自分でできる事は自分でします。それでも何か起きたら電話で症状を話し、とりあえずの応急措置の方法を教えてもらいます。その時にアポも取ります。的確な指示をしてくれるので(乗ってて大丈夫か等)安心もしますしね。
実はディーラーは高い、というイメージを私も以前はもっていましたがお店の方々と信頼関係を築いていくうちに最近は競争も激しいのでそうかけ離れた価格設定はできなくなっているようでした。

ディーラーのメカニックやセールスの方ともよくコミュニケーションをとっているとご本人たちが「店の人」としてではなく「ドライバー」個人として、いろんな情報を交換しあっていますよ。同じ車を愛する人同士ですし、そこでできる信頼関係が彼らの仕事にもつながるわけなので
難しくはありません。
車のためにはトータルで考えて(自分一人ではできないですよね?)いろんな人とつながりをもってケアをしていく、そういう手間暇をかけて愛情をもって考えるといいと思います。丸投げするのではなく、車は家族の一員と思ってかわいがって下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディラーとの部分は全く心配していません。なるべく自分でやるという方針は全くその通りだと思います。ただ、素人なので完全ではないです。実力・判断力があればガソリンのみってきっぱりと言いきれるようになれるんですよね。

スタンドのメンテ値段設定が店によってばらばらでこんなに不透明で、つりあがっていくものとは知らなかったんですよ。
でも今後は一つのところではなく、もう少し別のところも回ってみて、世間を良く見てみます。

#7さんのような理想的な有人のスタンドが見つかれば、
ディラー(他社も含む)メンテの緊急時の予備としてお付き合いしたいですが。
「セルフのほうがさっぱりしてて良い!」とは思うんですが、私の近所、セルフが全く無いんですよ。
ですから質問の動機を書いて、見極め方を参考にしようと思っただけです。

でもまた色々言われるのかな・・・。素人だけど自分でなるべくやってるのに。(押し売りの村に飛び込んで行く感じ?ちょっとトラウマになってます。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 11:37

ガソリンスタンドの店員の言うことは当てになりません。

奴等はでたらめなことを言います。でたらめな上に、わざわざ不安になるような言い方をします。すぐに信用してはいけません。
でたらめな例
「水抜き剤が入っていませんよ」
水抜き剤は水と結合してガソリンと一緒に燃やすことによって水を排出するものなので、次回給油時には入ってなくて当たり前。そもそも真っ暗なタンクの中をのぞいて見えるわけがない。
入れる必要もないですしね。

「バッテリー液が減ってます」、「冷却水が・・・」
きちんと最高レベルと最低レベルの間に入っているようですが?

エンジンオイルのチェックでは
バイトの子ではなく整備士の資格を持ってる人がチェックするのか。それなら安心だ。と思ったら、
レベルゲージを抜いて、オイルをふき取ってもう一度差し込むのかと思ったら「オイルオッケー」
おいおい、そんなんで良いのかよ。しかも整備士の資格持ってるのに。


質問のタイヤについてですが、タイヤを良く見てみると釘やネジなどが刺さっていることは意外と多いです。しかし刺さっていてもすぐに空気が抜けてしまうようなことはありません。もちろんすぐにぺしゃんこになることもあるでしょうが、少なくとも私は釘が刺さっていてもそれが問題になったことはありません。
実際に質問者様の車のタイヤも見た目では全く分からなかったわけですし、今まで異常なく走っていたわけですし。
>今スペアに交換するかパンク修理をしないとホイールに傷がついて・・・
奴等はすぐ不安にさせることを言うので注意が必要です。

もちろんそのまま修理せず走った場合、店員の言うようなことにならなかったと言う保証はありませんが、近くのディーラーまで余裕で走れたと思います。

空気圧の点検はこまめにやったほうがいいと思います。
圧が下がっていると段差に乗り上げた時にホイールをいためることがあります。

ところで、店員はなぜタイヤの空気が抜けているなどと言い出したのでしょうか?質問者様が店員に何か言ったのか。実は目で見て分かるほどに空気が抜けていたのか。
よろしければ参考のために補足をお願いします。

この回答への補足

補足を詳しく書きますから、
#8さんの考える良いスタンドの価値観・注意点を教えてください。
皆さんのガソリンスタンドに対する見解を聞くのに
ここまで個人的な体験を深く書く必要などないと思ったんですが、
中途半端に体験談を書いてしまったので誤解を与えるようなことをしました。アンケートにすべきでしたね。

(1)エンジン始動前、素人なりのチェックをする。新車で楽しいですから念入りになります。エアゲージ計測では推奨値。全く問題はない。
↓(車で1、2分)
(2)ガソリンスタンドで満タンにする。支払時、スタッフが、「タイヤが潰れているように感じる。点検をしたほうがいい」と言われた。該当タイヤの近くの座席には、年老いているが、太った祖母が座っていたので、祖母が気にし始めた。

(3)私「じゃあすぐディラーに持って行きます。近いから大丈夫」
スタッフ「少し見させて頂いて、結論出してからのほうがディラーに伝えやすいと思います。もしもパンクしていたら危険ですから、念の為点検だけでも」

(4)降りて該当タイヤを外から見たが、特に異常は感じられない。エア計測をお願いしたが、祖母が、私のせいだ(太っているから)と不安がり、車を降りたがった。

(5)祖母をとりあえずカフェ(スタンドの休憩所)に一緒に連れて行くからちょっと待っててくれと言った(祖母はデブだが、足が悪い)。が、「給油エリアなのでここではエア計測はできません。あちら(整備エリア)に移動させて頂きます」と言われ、乗り込まれ車を移動されられてしまった。

(6)休憩所で、心配する祖母に飲み物渡して、「おばあちゃんのせいじゃないよと」なだめていた。パンクした箇所などは見ていない。

(7)スタッフ「やっぱり何かが刺さって穴が開いていました。どうされますか?」
常識から考えても大げさに煽る。新しいタイヤで、たかがそれくらいで深刻な状況になるとはとても思えない。
しかし、傍で会話を聞いていた祖母が、私とスタンドとの問答を聞いて、「銭は、ばあが出すからここですぐ修理をしたほうがええん?専門さんが言うんやから、任せたほうがええん?」

(8)仕方がないから口答で修理金額を聞いた。「○○円から。状況によってはもっとかかるかもしれないですが、詳しく見てみないと」祖母が傍で、「それくらいなら出すわ」と財布を出した。そんなことはさせられない。とりあえずスタッフにOKした。

※この時点でもし、スタンドはかなりの高額だと知っていれば、絶対にお断りしたはずです。ディラー任せで、スタンドでは初めての経験でしたので。

(9)5分くらいで完了し、代金を請求された。金額がかなりの高額。明細には、有料点検サービス・作業工賃という項目で請求されていた。
さっき言ってたのより高くないかと言ったが、「当店はこれで精一杯でやらせてもらっている」との事。口答でしかやりとりはしていない。
責任者を呼んで抗議をすれば祖母が財布を出すと言いかねない。黙ってすぐ支払った。
祖母は、スタンドにとても感謝していたので、黙っていた。

(10)すぐディラー(整備工場がある他社メーカー)に持っていった。後は質問項目にある通り。

でもこれは、もう済んだ事です。
メカニック知識以前の問題だと思うんですけどね。私自身の感想としては。誰も悪い人はいないというのが結論ですもの。

補足日時:2008/02/29 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#11に書きます。

お礼日時:2008/03/01 16:09

修理前に値段を聞かなかったあなたが悪いだけです。



自分は値段も聞かずに修理依頼するのは本当に信頼している2,3軒のお店だけです。そこでお願いするときはお店が請求してきた金額はそのまま払っています。その他の場合は事前に金額を聞いて納得できなければ頼みません。

あと、「○○円から」と言われたら最低限でなく、最大でいくらかも確認しましょう。今回のパンク修理の場合は少なくとも修理する人ならタイヤを見ればどれくらいの手間が掛かるか見当がつきます。もし、やってみないとわからないという回答なら、全くの素人ですので、修理を頼むこと自体間違っていることになります。

ガソリンスタンドはガソリンを入れるだけにしましょう。
良いスタンドとは、給油だけでほかのことは一切やらないお店だと思っています。

この回答への補足

繰り返しますが値段は聞かなかったなんて書いていません。事前に口答でやっただけです。絶対上限は聞きませんでしたが。緊急だと言うから従ったまでですよ。医者の手術と同じですよ。

請求された金額も、驚きましたが、払えない額ではなかったので支払った迄です。証拠がないので、クレームを言っても無意味だろうと。今後他の店で同様に不自然なパンク指摘があったら、見積書を出させ、出さないところは断るようにします。これは、反省します。
(でも皆さん緊急時に見積書を出させるんでしょうか?・・・専門家に助けてもらっている立場で、悪い気もしますが・・・。)

>もし、やってみないとわからないという回答なら、全くの素人ですので、修理を頼むこと自体間違っていることになります。
全くの素人が、ガソリンスタンドで仕事をしているっていう事は、「安心の整備士がいる」と看板にある会社として、ありうるんでしょうか?修理を頼む事が間違っているというのは、会社として点検やメンテを売り出すことが問題だと感じるのですが。
まあこの件を解決する事は、私の仕事ではないのでほうっておきます。

ガソリンスタンドはガソリンだけって言い切ってしまうのもさっぱりとしていて良いですが、それだけでは寂しい気がしますね。

#6さん、信頼しているお店というのは、どんな感じの店ですか?
宜しければ、信頼できるなと思ったポイントを教えていただけるとありがたいです。普段利用しているところ、という回答であれば、利用してどのくらいかも宜しければ。

当方、来店は10回くらいしかしてません。引っ越してきたばかりですので。

補足日時:2008/02/28 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドはガソリンだけ。
肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:49

通りすがりのスタンドの店員ですw整備士でもありますww


大型並みの修理代って結構ボラれましたね。
ちなみに私の店は乗用車でタイヤを外さずに作業するのでしたら1000~1500円程度いただいてます。外しても変わりませんw
RVやSUV等はもう少し高いですけどw

スタンドの検索は口コミが手っ取り早いですね。
そのような商売をやっている所は評判も悪いでしょうからw
その場の利益目当てで長い目を見ていないスタンドは潰れるんでは?www
まぁ聞くのが1番ですねw

ちなみに店員も人間ですのであまりにも横暴な態度で来られるとそれなりの対応をします。

この回答への補足

私の目的はガソリンスタンドを責めることではないです。次回からの為です。

他の回答者様が「点検は自分でする派」のようですので、素人の私には難しいです。異常があればディラーかJAFだろうし。自宅駐車場にジャッキアップシステムなど普通は装備していないと思うのですが・・・。

始動前、教習所でやる程度のチェックや、エアゲージ(小さな、エーモン工業製)でメーカー推奨空気圧をチェックする程度は行なっています。車庫から車で1分以内のスタンド移動までに、異常も感じず、どうして「すぐに修理をしなければならない事態」になるのかも理解ができない点でした。

(1)有名な巨大直営店での事でした。値段を聞くために本社に問い合わせたら、ありえないと言い、「調査をしたい」になってしまいました。近所だし、その店には個人情報なんかを知られてるので、逆恨みされたら怖いので、次回からは標準の価格にして欲しいということで終了しました。刺さっていたのが何なのか私には全く不明です。

(2)最初「○○円から」と言われたので、オーケーしたまでですが。#5さんの提示値段が普通だと後皆に聞いて、正直悔しいです。勉強料と思うことにします。
言った言わないの問答になるのが馬鹿馬鹿しかったので、黙っていましたが。次回から書面で見積書を提示させる事にしようと考えていますが、かえって横柄な客だと思われてしまうか、心配です。

(3)スペアタイアに交換する程って、つぶれて、ひどい状況ですよね?特殊ホイールナット全種出すのはセキュリティ上、ディラーのほうが適切と考えて、スペアに交換しなかったまでです。素人見解ですが、その必要も感じなかったので。(ちなみに、特殊ホイールナット装備タイヤでしたので、外さなくとも高額になったのでしょうかね?)

(4)横暴な態度→これが理解できないんですよ。丁寧にいつも笑顔でお願いしてきたつもりだったのですが。声をかけられた時の点検などをお断りしてたからでしょうかね。一度は時間を作ってエンジンルームなど見せるべきであったかと反省しています。
(店員の顔色を窺うのも変な話なんですがね。)

(5)それなりの対応をします。
→ぶっちゃけ、そのときどきで金額を上乗せするケースもありうるって事でしょうか?

上記、失礼な点がもしございましたら恐縮ですが、答えられる範囲で教えていただければありがたいです。

補足日時:2008/02/28 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのようでしたので、色々聞きたい事書いてしまいました。
うざかったでしょう。ごめんなさい。

良心的なところもあると判って安心できました。
価格の提示をありがとうございました。
仕事頑張ってください。

どこのスタンドか存知あげませんが、
もしご縁がありましたら、その時はお世話になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 10:04

1です。

補足になりますが
その系列って出光とかエネオスとかじゃないですよね?
それはブランドです。会社ではないです。
OO商事のような名前がそのスタンドの会社名です。
例えば同じエネオスでも会社が違えば全然ちがいます。

あとそのスタンドはパンクを教えてくれたわけですから
悪いスタンドとは思えません。
軽い穴なら空気を入れてもらってディーラーまで行くなどすれば良かったわけです。
エンジンオイルが汚れていますとかバッテリーが弱くなっていますと
いわれればディーラーで交換すれば良いわけです。

そもそもタイヤのパンクはあなたが点検して気付くべきであり
自分で点検しない人はセルフのスタンドは危険です。

スタンドは修理工場ではないのでやむを得ない場合などありません。

私の近所だと店内に店員の写真と名前が書いてあり
持っている資格なども書いてあり良さそうでした。
高かったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドは修理工場ではないので、やむを得ない場合などない。
なるほど。肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:51

私が思ういいスタンドは、明瞭会計です。


ガソリンの値段も含めて作業の値段が大きく書かれているところは安心できます。

あと、そのスタンドですが私から見るとは特に悪いとは思えません。
作業前に、スペアに交換するか修理するかを聞いてきていますし、
タイヤの値段もお店によって違うから一概に高いとは言えませんし、
値段が気になるなら修理する前に貴方が確認すればいいことです。
ディーラの方は無償で修理してくれたかも知れませんが、実際に空気だけ入れてディーラまで移動している時にパンク部分が広がってホイールまでダメージをするかも知れません。
そういうリスクを考えれば、そこで修理かスペア交換で良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭会計、全くその通りですね。
結果がすべてそうであれば越した事はないのですが、
難しいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:59

質問のピントがずれているようなので、簡潔に。



>良いガソリンスタンドの見分け方について
セルフ方式。

>こういうスタンドは気をつけたほうが良いというポイント
有人のスタンド(やたら人が多かったり。)サービス過多のスタンド。
今日の価格を掲示していない、妙に物販が多い(水抜き剤など)
そして、整備料金が明記されていないスタンド。

>評判の良い、地域のガソリンスタンドを検索する方法?
口コミしかないです。
ネットでの評判を参考にしようとする考えは無謀です。
「あのスタンドは良い!」と書き込むスタンドの店長(!)もいますし、
「あのスタンドは悪い!」と書き込むスタンドの店長(!)もいます。
まあ、簡単に言うとネットの情報は信用に値しないのです。

>整備価格の標準というものはあるのでしょうか?
メーカー系のディーラーであれば、ある程度決まっていますが、
個人系、商店系であれば自由に決めています。
これは”売り”なのでいわゆる業界標準というものは存在しません。

ただ、私はこのスタンドが”ボッタクリ”だとは思いません。
明らかに、修理料金を確認しなかったあなたのミスだからです。
しかもちゃんと”スペアに交換か修理”と聞いているのですから、
高ければ”スペアに交換”出来たはずです。

すべてを人任せにしてはいけない。ということです。
(本来、点検は自分で行うものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
よく頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!