プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間)

あかすりも好きで、通ってたこともあります。


10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば
シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。
(短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい)

そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを
使わないようにと言われました。
スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。
一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。

私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。

ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。

私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで
顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。
軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが
大切だと聞きました。
次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。
石鹸もほとんど要らないとも言っていました。

私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。

最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。

実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。


●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。

いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。


●されてない方は、どう思いますか。

これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。

A 回答 (3件)

私はもう15年(中学生から)くらい週1回石鹸でタオルを使って洗っています。


きっかけは、皮膚が弱く皮膚科でそうのようにアドバイスされたことです。(ボディソープは洗浄力が高いため、石鹸のほうがいいそうです)現在、ジムにもプールにも週3回通っています。プールの時は手でしっかり目に塩素を落とすようにしています。ジムの場合は汗を流す程度です。中・高・大とバスケをしていましたが、においについて言われたことは1度もないです。旦那さんも何も言いません。毎日人と接する仕事をしていますが、特ににおいについて言われたことは1度もありません。
もう1つ付け加えるなら、着色剤が入った入浴剤も肌を傷めるのでやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、臭いもしないし、肌がやわらかくなってきました。

最初は、幼少から洗うと言うことを教えられてきたんで信じれませんでしたが、
ちょっとずつ増えてきているので、これから10年ぐらいには常識になってきそうですね。

お礼日時:2008/03/04 21:36

週6日泳いでおり塩素を落とさなくてはならないので、シャンプー、ボディシャンプーを使用しています。

体は筋肉を手の平でマッサージする感覚で洗います。肌が弱いのでスポンジなどは使えません。
    • good
    • 0

あ~ 私も聞いた事があります。


でも 実行する勇気がなくて…    ちなみに私の場合 入浴時の洗顔もあかすりでやってしまってます…(肌に悪いですよね~) 

>されていない方は、どう思いますか。<

そうですね~ 私は出来ない…  多分 今の入浴方法で行くと思います… 理由→やっぱり 体をごしごし洗う方がきれいになった様な気になるから…  でも 入浴は本人のリラックスタイムですから 自分の納得の行く方法でいいと思います…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!