プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そういう人はこの先死ぬまでそうなんでしょうか??
自分より年上だけに、冷静に「なさけない」人だなって思ってしまいます。
私は基本、好きな人には尊敬できる人であってほしいのですが、
そういう態度の度にがっかりしてしまいます。

わたしがそのような態度に対して、がっかりしていること、
好きな人には尊敬できる人であってほしいということを伝えても
伝わるでしょうか??

これ以上同じことされると、嫌いになりそうです。。。

A 回答 (9件)

私も都合が悪くなるとダンマリな人は好きではありません。


相手の都合というのも理解した上で、好きではありません。
ですから、ダンマリした時点で”あ~こりゃダメだ”と思います。
ダマったら勝ったと思っているだろ?そして今までそれで通してきただろ?という点でも先は考えられません。

彼にお気持ちを伝えてみるのはいいと思います。
ただ相手はプライドが傷ついたくらいにしか思わないのではないかと思います。

相手は自分の思い通りになりません。
そこを踏まえた上で覚悟しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そういう相手に何を言っても無駄みたいですね。
もう何回もそういうだんまりをされていて、いい加減疲れてきました。

言ってもこっちがイライラするだけになりそうなので、
最悪、自然消滅になるかもしれませんが、
私が連絡しないことしかないのですかね?

同じことされたら、どういう態度に出るかわかりませんが、
しばらく放っておこうと思います。

お礼日時:2008/02/28 13:55

 ただ「だんまりが嫌」と話すだけではなく、第三者との会話の中でそのようになった彼に話し方を示したり、だんまりになった彼に助け舟を出したりと、継続した努力を続ければ、少しずつでも直っていくと思います。

自らが好意を持つ女性であれば年下の方の注意でも大丈夫でしょう。
 もっとも、文面を拝見する限り、質問者様が「嫌い」になるまでに改善する見込みはほとんどないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会話のある時はときどき「こうしたほうがいいかも」
とか言ったりできるんですが、
「だんまり」している時は何を言っても「だんまり」なんですよね。。
まだ、言い返してくれるほうがマシなんですけど^^;

嫌いになるのも時間の問題のようです…

お礼日時:2008/03/01 00:18

多分、貴方と付き合ってるうちは、直らないでしょう。


貴方と別れて、反省して、次の恋愛で直そうとするかも知れませんが。
でも、貴方はそういう人を選んで付き合ったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
付合う前に何も知らなさすぎましたね。
逆に付合う前にどうすればそのような詳細を知った上でお付き合い
できるのでしょうか??
私には出会った人をそこまで見ぬく能力がなさそうなんですが、
どうやって選んでいるのですか??
すごいです!!
付合ってみないと人ってわからないと思っていましたので…

お礼日時:2008/02/28 14:46

都合が悪くなると、なのでしょうか?


その人に一方的に非があってそれを責めているときに黙り込むのならそうですが、お互い喧嘩していて途中でとなるとその人なりに考えているのかもしれませんよ。
責め合いを互いが際限なく続けると決定的な溝ができてしまう言葉が口をつくこともあります。
どうしても相手と決別するわけにはいかず、相手がこちらの言い分を認めず何があっても一歩も退かないタイプであった場合、最悪の事態を避けるためにその場の相互理解を諦めて議論を終了することがあります。
たとえば子供が親と言い合いをしていて、途中で黙り込むことがありますが、これは子供なりに配慮しているケースがあります。
いくら親の方が間違っていたとしても、子供としては親を言葉で打ち負かすわけにはいかない、と考えて矛を収めるわけです。
あるいは何を言ったところで頭から否定するに決まっていると諦めているか。
相手が徹底的な対話を拒否する場合、自分は常々相手の言い分を聞こうとしているか、感情に任せて暴走してないか、などと問いかけてみることも大切になってきます。

質問者様のケースとは違うかもしれませんが、こういうこともある、という参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一方的に非があってそれを責めているときに黙り込む
こちらのケースです。

>何を言ったところで頭から否定するに決まっていると諦めているか。
相手が徹底的な対話を拒否する場合、自分は常々相手の言い分を聞こうとしているか、感情に任せて暴走してないか、などと問いかけてみることも大切になってきます。
確かに、おっしゃる通りです。

私の話の聞き方にも問題があるのかもしれません。
相手に落ち着いて話を聞くことを前提にもちかけることをしてみようと思います。

それでもダメなら諦めます。

お礼日時:2008/02/28 14:39

都合が悪くなるとだんまり。

。。というか、
話したくもない、と思うことはあります。
でも、誰に対してもではありません。

質問者様の言われている状況はよくわからないのですが、

私の場合は、別れる直前の元彼などに対して、
「自分の意見を伝えることすら嫌」と思ったことがあります。
理由は、簡単。
どう伝えようとも相手が納得しないのが目に見えているからです。
相手の考えを自分に押し付けようとしている、
そう感じると話をすることすら億劫になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どう伝えようとも相手が納得しないのが目に見えているからです。
とても納得しました。

しかも、その納得いっていない相手に対して、それでもわかってもらおう
と思うぐらいの好きな気持ちがないからということですよね。

それって、むしろ、嫌われたがっているとも取れますが。。。
そういうことなんでしょうかね^^;

勉強になりました。

お礼日時:2008/02/28 14:29

「人は 答えられないとき


 ほんとうにそのことを考えてる」

という 格言もありますが。

だんまりの人には
後日 文書でもつくってもらい
作文でも作ってもらい
提出してもらってください。
それもできない人は
考えてないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へぇ~そんな格言があるんですね。
そう言われれば、そう取れなくもないですけど、
その後何かのアクションがあった場合に事後にわかることですよね。

文書ですか??
確かに読んでみたいものです。
今はメールとかあって、直接話しなくてもいいようになってても、
それでもできないので、
な~んも考えてないと思います。。

今後について、考えようと思います。

お礼日時:2008/02/28 14:25

だんまりを決め込むのは、あなたが、質問事項に、誰と、どういう関係で、何が切っ掛けで、どういう状態になったのか、詳細を書いていないのと同じです。



詳細を話せば話すほど、どんどんボロが出て、ますます惨めになっていくとわかっている以上、黙るのが最上の選択肢です。
ですから、死ぬまで変わる事はありません。

すこし頭の回る人なら、速攻で頭を下げて謝ることも出来ますが、いたずらにプライドが高かったり、「戦術的撤退な謝罪」が出来ない人には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、こういうのは直らないものですね。
相手に悪いなと思い素直に謝ることよりも、
自分がカッコ悪くなりたくないってことなんですよね。
結局は…

周りから見れば、そんな姿、カッコイイわけでもないんですがね。。。

お礼日時:2008/02/28 14:20

私も気持ちわかります。



ぶっちゃけた話、その程度なんですよ。
自分が本当に好きな人には態度が全然違いますよ

怒っても直らないと思います。絶対に

逆に、振るなら振るできちんと言葉で伝えてくれた女性は
今でも尊敬しています。そんな人と恋がしたいですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんがおっしゃる通り、わたしがどう言おうが、
直る問題じゃないんですよね。

だからと言って、別れるつもりでそのことを言っても結局こっちが
イライラして終わる気がします。

>振るなら振るできちんと言葉で伝えてくれた女性は
今でも尊敬しています。
と、ありますが、私はこのまま放っておこうかと考えています。
最悪、自然消滅するかもしれませんが。。。

やっぱり、こういうのはだめでしょうか?

お礼日時:2008/02/28 14:01

>わたしがそのような態度に対して、がっかりしていること・・・伝えても


人によっては 怒るとダンマリを決め込んで 口を利かなくなるタイプがいますよね... 
彼氏様の場合、そうなる可能性が(わりと)あるような気がします...

遠まわしに「嫌だ」と伝えるより、出来れば冷静に貴女から 思いつく可能性を探って "検証"してみては如何でしょう。
アプローチは「貴方の事をもっと知りたい」という方向で。

...精査した結果、尊敬に値しないとなるかも知れませんが、今はまだ調査不足かもしれません...

※ 私の考える「目上の人」は"他の人のお手本になる人"です。
  電車等で眉を顰めたくなる人を見かける度、「がっかり」することがありますよね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもプライドがものすごく高いようで、
すぐ逆ギレするかんじです。
おっしゃる通り、「嫌だ」と言ってもまた逆ギレするかもしれません。

少し、考えて検討していこうと思います。

お礼日時:2008/02/28 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています