アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんにちは。独立して三年、
フリーランスでアートディレクターをしております。
仕事がたてこんできて、少しでも効率よくマシンをパワーアップ
すべく色々考えております。
現在のメインマシンは一番最初のG5です。詳細は
POWER PC G5
CPU : 160MHz
メモリ : 4GB
メインHD : 30GB位
内蔵増設HD : 500GB
です。
メインで使用ソフトは
フォトショップCS
イラストレーターCS3
インデザインCS3
です。
メモリが4GBしか積めない以上
これで限界ですが、HDにも容量以外に
早さがありますよね?
買った増設HDのスペックは以下の通りです。
■容量:500GB ■回転数:7200rpm ■バッファ:16MB ■軸受け:流体軸受け ■平均シークタイム:■SerialATA2 3.0Gbps■従来の製品と比べ、消費電力を最大40%低減■店頭保証:1年
こちらを起動ディスクにようかと思ってますが
そもそも起動ディスクのHDの性能で
仕事が早まるほどの処理速度のスピードアップは
ありえるのでしょうか?教えて頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
またこれ以上パワーアップさせるために
何か他の方法があれば是非教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

私は一般のWinユーザーなのでMacのことは殆ど知らないのですが、CPUが160MHzですか?1600MHzとかではなくて?


購入なされたのは何年なのかわからないですが、CPUのクロック、メモリのバススピードなんかも相当影響します。
もちろんHDDの回転数も影響すると思いますが、おそらく5400rpm(4000台?)->7200prmになるくらいですが、それなりに変わるはずです。
起動というのは、OSの起動ですか?それなら多少は早くなると思います。
ですが、本格的な処理性能の向上を求めるのでしたらCPUを換装、もしくは買い換えの方がいいかもしれません。

前記の通り、詳しくはわからないのでほかの回答者さんに後はお任せします。参考程度に思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!