プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで白色でしたが、今年から青色申告をすることになりました。

昨年度に発生している申告済みの「売上」の実際の支払い(銀行振込)が、今年度に入ってからありました。預金出納長に記載する時には「事業主借」?となるのでしょうか。それとも、今年から青にあったにしても、昨年からの続きで収入に組み入れなければならないのでしょうか?他に、何かしらの記載方法はあるのでしょうか。発生主義と考えると、今年の売り上げには入らないし、、、。

因みに、やよいの青色申告ソフトを使い始めたばかりです。
いくら本を読んでも答えが見つからず。教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>預金出納長に記載する時には「事業主借」?となるのでしょうか…

白色時代に売上として処理されているとのことなので、青色申告特別控除を 10万円で済ますなら、事業主借でよいでしょう。

一方、65万円の控除を取りたかったら、貸借対照表に期首と期末の現況を書かねばなりません。

・1月 1日付の開始残高として、【売掛金 ○○円】
・入金日に【普通預金 ○○円/売掛金 ○○円】
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そう考えるのですね、感謝です。

昨年売り上げを発生したときの相手科目は?相手科目を記入します。

• 0
この回答へのお礼

経理って難しいですね。
回答ありがとうございます。感謝です。