私の友人が以前田舎に帰省したときに見たという生き物が、とても気になってます。
彼はそれを「ふわ~っと飛んできて、まるで甘エビに羽根がはえたみたいだった」
と言っています。そいつの羽根はハチかトンボのようで、どうも虫っぽかったそうです。
でも、こんな生き物ってホントにいますか?私は「ウソつくな!」と言ってしまいましたが(笑)。

A 回答 (3件)

ヘビトンボ、かもしれません。


けっこうでかいし、初めて見る時のインパクトは強烈です。
ふわ~っと飛ぶと思うし。

僕もオオスカシバかと思ったんですが、ふわ~が気になって。
(オオスカシバはなんかこう素早い感じなんで。)

参考URL:http://www.shigei.or.jp/ento_museum/new05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビトンボ!前に某ナイトスクープで「孫太郎虫が食べたい」ってのやってましたね。
残念ながら、どうもコレも違うって言ってます。しっかしキツそうな顔してますねこの虫。
ご親切に画像サイトまで教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:09

ガガンボが羽化したばかりの姿じゃないですかね。


羽がかたまって、まだ体が固まっていないときでも、
でっかいおなかをぶらさげてある程度飛べます。
それだとおなかが重くてたれ下がっているので、
エビっぽく見えるかもしれません。

ちなみにガガンボは、巨大なカのような姿をしています。
小さいものもいますが、60mm以上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら友人によると、ガガンボじゃあないそうです。
羽化したばっかりのガガンボはそいつも知ってて、ひょろひょろ這うように飛んでるヤツか、
とか言ってましたので。そういやあれはでっかい「蚊」ですよね。
まぁ、まだ血を吸いにこないだけカワイイですが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:05

オオスカシバのことじゃないですか。


基本的に体は緑・黒・黄色の色で、羽は透明です。
スズメガの仲間だそうです。
たぶんこれじゃないかなぁ。
下のURLに写真があります。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/mokuzou/bttrfly/sukas …

この回答への補足

どうもコレみたいです!本人に見せたら「コレが一番近いかな…」って言ってました。
色をはっきり覚えてないらしいのですが、形が似てて色違いみたいなこんな虫もいるのかも知れないですね。
私と友人の曖昧な知識・記憶を補足してくださったみなさま、おつきあいいただいてありがとうございました!

補足日時:2001/02/17 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!こんな虫いるんですね、知りませんでした!
ははぁ、ガの仲間ですか。たしかにしっぽ(?)はエビっぽいですねぇ。
ひとまず「オオスカシバ」の写真を友人に一回見せて「コレか?」と聞いてみます!
他にもそれっぽい虫を知ってるぞ♪という方、ぜひ教えてください、お願いします。

お礼日時:2001/02/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ