アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような表を作成しているのですが、例えば田中さんの
単価と時間の2列を合計して11列目に集計するのは、
SUMPRODUCT()で出来ますが、横に並んだ業務ごとの集計を
行なうにはどのようにすればよいのでしょうか?
単純にSUM(B4*C4,D4*E4,F4*G4)でも出ますが、
従業員が50名を越えている為、SUM()が使えません。
また、上下のセルにも他のシートとのリンクにより行挿入による余白が
作れません。
なにか良い関数は無いのでしょうか?


A B C D E F G
1  氏名    田中    佐藤    鈴木
2  項目  単価 時間  単価 時間  単価 時間
3  業務1 500  1.5   500     500  1.0
4  業務2 600 2.0     600     600
5  業務3 700 0.5    700 0.5    700
6  業務4 800 1.0   800 1.0     800 4.0
7  業務5 900     900 0.5    900
8  業務6 1000     1000 3.0    1000
9  業務7 1100 2.0   1100 2.0    1100 2.0
10 業務8 1200 1.0    1200 1.0   1200 1.0

A 回答 (4件)

COLUMNを使わなくても2行目の項目を使えば


=SUMPRODUCT(($B$2:$F$2="単価")*($B3:$F3)*($C3:$G3))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちり出来ました!!
正直、最初の項目列が3行あり、列のズレに悩んでいたのですが
この式なら解決です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 11:59

次の方法は如何でしょうか。


=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($B3:$F3),2)=0)*($B3:$F3),(MOD(COLUMN($C3:$G3),2)=1)*($C3:$G3))
数式の偶数セルと奇数セルで1つずれさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決いたしました。
又何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/28 12:00

すみません。

A列を含めるとエラーになりますね。

=SUMPRODUCT(B3:F3*C3:G3*MOD(COLUMN(A3:E3),2))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決いたしました。
又何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/02/28 11:59

H3=SUMPRODUCT(A3:F3*B3:G3*MOD(COLUMN(B3:G3),2))



下にコピーしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!