プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁のリフォームを考えています。
カタログを集めようと思っています。
・クボタ松下
・トステム
・INAX
上記以外で、主なメーカーはほかにどんなものがあるでしょうか。

また、おすすめのメーカーはどこでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の回答者も書かれておりますが、「ニチハ」というメーカーがあります。



メーカー別の個人的な感想は…

クボタ松下:新宿にある松下電工のショールームにかなりの種類がサンプルとしておいてあるが、座ってゆっくり選ぶことが出来ない。

トステム:INAXと共同開発(外装材やユニットバスなど)しているが、サイディング自体のデザインはイマイチ。種類も少ない。

INAX:サイディングよりも外装タイルが魅力。大きく分けて、モルタル等に貼り付ける湿式タイルとベースサイディングに引っ掛けて貼り上げる乾式タイルの2種類がある。因みに、外装タイル仕上げ>サイディング仕上げ×2くらいのコストになることもある

ニチハ:種類も豊富で性能、デザイン性もよい。東京ショールームは従業員の接客態度がよく、落ち着いてサイディングを選べる。※小さい子供の遊び場はない

お勧めはやはりニチハですね。我が家の外壁もニチハにしました。

因みに、同じようなサイディングで価格検討した場合、
クボタ松下電工<ニチハ<トステムINAX
でしょうか。
ただ、価格面で気をつけたいのが、施工する業者さんや仕入れ問屋のサイディング仕入れ価格です。掛け率によって上記の並びも変わります。価格で選ぶなら、工務店や業者さんに「どこのメーカーなら安くできる?」と聞いてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ニチハがおすすめなのですね。
クボタ松下のカタログを、注文したものが来るまえに、
とりあえず工務店の方から貸していただきました。
けっこう種類がありびっくりしていますが、
ニチハなどと比較してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 18:27

私どもは、屋根、外壁の専門業者です。


施工側の立場から意見を述べたいと思います。
外壁等のリフォーム工事で一番大切なことは、既設の外壁がどのような種類でどのように施工がされているかと言うことです。
窯業系にしろ金属系のサイディングにしろ直接外壁に取り付けることは認められていません。施工要領書参照。
必ず、下地の木を打ち回して取り付けることになります。
既設の外壁が、モルタル、ALCの場合は、金属サィディング゛がお薦めです。
これらの既設の外壁は、下地が、効かない場合や、既設の柱等がわかりにくいため、重い窯業系サイディングは不向きです。
既設の外壁が、古い窯業系サイディングの場合は、既設のサイディングを取り外す場合は、どちらでもかまいません。
ただし、古いサイディングは、アスベストが使用されているため、特定化学物質等作業者の資格を持つものしか仕事を請けることができません。
廃材処理費もたいへん割高になっています。一般の廃材としては、処理できません。
古い窯業系サイディングの上に下地を打ちまわして取り付ける場合は、金属サイディングをお薦めします。
住宅に使用する場合は、窯業系サイディングの場合は、ニチハ、KMEWがお薦めです。
金属サイディングの場合は、トステム、アイジーサイディング、七つ星サイディングがお薦めです。
そのほかにもメーカーはありますが、改修用の場合の役物や材料の種類がそろつているメーカーでは、トステム、アイジーサイディングがお薦めです。
まずは、サイディングの種類よりも現在施工されている外壁がどのような種類でどのような状態なのかを施工される業者さんにみていただいて、どのような施工方法がもっとも良いか判断してから、どの材料にすべきか判断されたほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。遅れてすみません。

既存の壁は13年前に施工された窯業系サイディングです。
このサイディングが反っています。
いまのところ3つの業者さんに見てもらいましたが、
もういちど情報を整理して、見積もりをとって、必要ならば
あつ数社、見てもらおうかと思っています。
今回質問してみて、あせらずにじっくりと検討したほうがよいことを
知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 22:15

ゼオン化成に樹脂サイディングがあります。


既存の外壁の上から張れます。

参考URL:http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/intro.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
リンク先行ってみました。
すごく魅力的なのですが、狭小住宅の極みのウチには
(本当に驚くほど小さな家です)
ちょっと合わないような気がします。
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/06 22:08

アイジー工業なんてどうでしょう。


ガルスパンなんて良く使っています、安い割りにデザインがまとめ易い。
俗に言うシンプルモダンの場合です。
断熱金属サイディングの例です。http://www.igkogyo.co.jp/

窯業系ですとすでに出ておりますので割愛します。

ところでラムダ、今はどうでしょう、耐火が必要な部位にロックウール吹き付け、ここ10年で1.2回使ってはおりますが寒冷地ですと凍害で亀裂が発生した事例(10年前位でしたか)が報告された事があり東北以北での使用は躊躇しております。
間違っておりましたら訂正して下さい。

一応ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金属系のサイディングも、いいですね。
私の家はすごく小さいので、シンプルモダンも合うような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 22:04

NO2さんに反応して、素人ですけど、


私もサイディングなら、ラムダ、メース、好きです。
好みの問題だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メースというのも初めて聞く名前ですが
検索して探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 18:30

専門家ごのみのやつは


「ラムダサイディング」です。
無地、無色で、着色可能。へんなデザイン性がないので、アキが来ないデザインです。
http://www.sdk.co.jp/lambda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ラムダですね。リンク先拝見しました。
たしかにサイト自体が専門家向けのような感じですね。
カタログも業者向けのみのような感じですが、
検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 18:22

その3社以外で有名どころといえば


「ニチハ」
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

リンク先見ました。
さっそくカタログを注文しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!