アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。パスワードなしでrloginできるようにしたいのですが
.rhostsファイルの設定が悪いのかうまくいきません。

Debian(sarge)のマシンが2台(main,sub)あります。
どちらも「hogehoge」というユーザーが存在します。

main から sub へ rlogin でログインすることはできるのですが
できればパスワードなしでログインできればと思い sub に
.rhosts を設定しました

sub の .rhosts ファイルの中身
==========================
main hogehoge
(mainのIPアドレス) hogehoge
==========================

これでmain から sub にパスワードなしで rlogin できるハズ!と思ったのですが、
rloginすると今までと同じくパスワードを求められてしまいます。
/etc/hosts.equiv も設定するといいらしいので sub に作成し
=====================
main
(mainのIPアドレス)
=====================
と記述して、念のため両方ともrebootさせてみました。

・・・が、やっぱりうまくいきません。

どのようにすればパスワードなしでログインできるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

設定の仕方としては合っています。

.rhostsは、他人の書き込み権限があると効きませんが、大丈夫ですか?
/etc/hosts.equivもroot以外が書けると駄目だと思います。

selinuxを有効にしている場合は、そちらで何かガードがあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き込み権限等もあっているような感じなのですが、やっぱりダメでした。。。。たぶんselinuxあたりの設定が悪さをしているのではないかなぁと思います。

今回はうまくいきませんでしたが、今度はもう少し設定がクリーンなPCで試してみたいと思います。