プロが教えるわが家の防犯対策術!

光学ドライブがないB5ノートでCDからソフトを入れる事ってできないのですか?
また、リカバリは専用の外付けドライブがないとできないのですか.

A 回答 (7件)

ANo6です

>LAN内の光学ドライブって
>ある程度知識がないと使わないと思いますけど.
ネットワークワークドライブの設定方法です
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

>光学ドライブがないPCではリカバリなどは専用のドライブじゃないと
>できないものですか?
HDDにリカバリエリアを持っているならそこからリカバリです
リカバリCD-ROMからのリカバリなら専用のCDドライブが必要です
汎用のCDドライブでは使えない場合があります(使える場合もある)

>>LAN経由のWindowsXPの導入は珍しい形態です
>これは基本的にできないということですよね?
この質問のパソコンのスキルではムリですが次の事が理解できれば可能です
・DOS上でLANを構築
・DOSのコマンド操作
・DOSに付随する知識
・パーティションの知識
つまりWindowsXPのCD-ROMを別のパソコンでWindows(OSはなんでも可)で認識させてターゲットのパソコンはFD版のDOSで起動してDOSからWindowsのCD-ROMを読みに行く
そこでWindowsXPのインストール起動バッチであるWINNT.EXEを起動してターゲットのパソコンにインストールするんです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットワークインストール難しそうですね.
そもそもDOSが分かりません.
FDDドライブ時代がないのでできないんですかね?
Vistaではネットワークインストール簡単になったという噂を
聞いたのですが.

ドライブがないので壊れたら買い換えになりそうです.
純正なのでかなり高そうですし.

ANo3です

>LAN内の他のPCの光学ドライブって使えるんですか?
特段珍しい使い方ではありません
極めて一般的です

>LANでCDドライブ共有でもXP入れられるんですか?
LAN経由のWindowsXPの導入は珍しい形態です
一般的とは言えません
    • 0
この回答へのお礼

LAN内の光学ドライブって
ある程度知識がないと使わないと思いますけど.

>LAN経由のWindowsXPの導入は珍しい形態です
これは基本的にできないということですよね?

光学ドライブがないPCではリカバリなどは専用のドライブじゃないと
できないものですか?

既にそのB5PCをお持ちなのですか?

今は持っていないけど、「素朴な疑問」なのでしょうか?

ドライブつきのPCからUSBメモリ等に(新しいフォルダを作って)CDの中身をそのままコピーして、そのUSBメモリをB5PCに挿して、コピーしたフォルダの中にあるsetup.exe等をクリックすればインストールできる場合が多いです。
 まだCDを持っていない、これからソフトを購入しよう、という場合は、ダウンロード販売なんて手もあります。
 リカバリは、パソコンのハードディスクの一部にリカバリ領域が設定されていて、「リカバリ」ボタン、とか、リカバリ操作、を行うと、そのハードディスクの領域からリカバリを行うことができる機種があります(最近はそういうのが多いようです)
    • 0
この回答へのお礼

素朴な疑問です.

ちょっと変わったところでは、CDイメージを作って、USBで持ってきて、仮想CDからインストールする、なんていう方法もあります。

CDにプロテクトがかかっていると、この方法は使えませんが。

リカバリー可能なドライブは、たいていのメーカーのホームページに掲載されています。

余談ですが、古いVAIOだと通称ソニーチェックといって、普段は問題なく使用できるドライブでも、リカバリの時はメーカー純正品しか受け付けません(^_^;)
    • 0

ソフトのインストールなら別のパソコンをLAN経由で接続してインストールするのが一般的です

リカバリなら専用ドライブがベストです
社外品の外付けドライブは運次第ですね

WindowsXPのクリーンインストールは・・・
WindowsXPのCD-ROMをどこかでいずれかで最低1回読むことが出来れば『光学ドライブがないB5ノート』でもインストールは可能です
    • 0
この回答へのお礼

LAN内の他のPCの光学ドライブって使えるんですか?
LANでCDドライブ共有でもXP入れられるんですか?

安直には 他のPCで USBメモリにバックアップして そのUSBメモリから もしくは さらにHDDにコピーしてインストール

オーソドックスには LAN接続のドライブ、PCの共有ファイルからインストール
    • 0

USB接続の外付けDVDドライブユニットを接続してインストールすることになります。

>リカバリは専用の外付けドライブがないとできないのですか.
公式にはメーカーが保証したブータブルDVDドライブからでないと無理ということになっていますが、BIOSメニューでUSBブートを優先して汎用DVDドライブを接続するとリカバリーが可能な場合がありますが保証の限りではありません。
    • 0