プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインゲームの環境動作などを見ると、
ビデオカードが例えば、GeForce 4以上とか書いてますが、
自分のカードはIntel(R)82865Gとかかれてあります。
これでは、ダメなのでしょうか?

A 回答 (7件)

たびたび失礼。



> AT951です。

これでしょうか?

http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-AT …

省スペースを優先したコンパクト第一のパソコンのため、
元々、ゲームを快適にプレイすることを考えて作られていません。
よって、パソコンケースの小ささもあって、
ゲームプレイに肝心のビデオカードが存在しない作りとなっています。
要するに、ゲームをするための性能は著しく劣っているということです。

> ラ・テールという2Dのゲームです。

「ラ・テール」ではなくて、「トキメキファンタジー ラテール」でよいでしょうか?

http://www.latale.jp/support_faq_view.aspx?categ …

上記動作環境を見ると、やはり、お使いのパソコンはその性能に達していません。
しかし、基本は無料のゲームでしょう?
ならば、まず試してみてはいかがですか?
やってみてダメだったなら、諦めれば良いのですから。


それでも、諦め切れなかったなら、下記のビデオカードを増設することができます。
ビデオカードのメーカー側で動作確認ができている機種です。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x13 …

ただし、このビデオカードは性能としては「下の下」あたりで、
かつ、取り付けるスロットは、
ビデオカード専用のスロット(AGP や PCI-Express×16)ではなくて、
汎用の PCI スロットに取り付けますので、データをやり取りする幅が一層狭くなり、
より性能は厳しくなります。
つまり、標準の状態よりは性能は向上しますが、過度な期待は禁物です。

個人的な結論としては、お使いのパソコンは既にそれなりに古い機種です。
今、それに何かお金を掛けたとしても、その投資に見合いません。
「トキメキファンタジー ラテール」をやってみてダメだったなら、
素直に諦めて、新たなパソコンを買う予算を貯めた方が得策と思います。
    • good
    • 0

追記…PC詳細書き込み例(私のPCの詳細です)



PCの型番は↓この様に成ります。
LTD DT T820RAM
しかし、これだと検索出来ない為、
実際には↓私は、この様に書き込みします。
OS:WindowsXP.Professional.SP2
IE:Internet.Explorer.6.0.SP2

CPU:Intel/Pentium D/2.8Ghz
M/B:ELITEGROUP/945G-M3
LAN:オンボード/10/100/1000
サウンド:オンボード/AC'97 2.3規格
メモリ/SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC4300(1GBx2)
グラボ/ASUS/PCI Express×16/AX550(256MB)
HDD:Seagate/ATA/100/160GB
DVD-RAM : LG/GSA-H12N
メモリカードリーダライター

参考になさって下さい。
    • good
    • 0

> エプソン


> winXP Intelpentium4 502MB CPU 204GHzです。
では↑無くて↓
http://shop.epson.jp/desktop/
http://shop.epson.jp/note/
例えば↑のPCの横に表示されてるEndeavorの下の英数字が型番です。

それとIntelPentium 4 ですが?
実は、Pentium Dでも、Pentium Mでも、 WindowsXPから見ると
全部、Pentium 4です。
多分ご使用PCのマイコンピュータ右クリック→プロパティにて、
表示される…から書き込みされてるものと思いますがWindowsXP
は、CPU の違いを詳細には表示出来ません。PC付属のマニュアル
をご覧になり、書き込みされます様に願います。

回答者の皆様が何故?PCの型番を要求されるのか…
もし、お使いのPCがノートPCだったり、少スペース型デスクトップ
だったりした場合グラフィックボードの交換が出来ないからです。

また、ミニタワー、ミドルタワー型デスクトップでも搭載されてる
電源容量により、搭載可能なグラフィックカードが違う為、貴方の
ご使用のPCの詳細なデータが必要と成ります。

この回答への補足

AT951です。

補足日時:2008/02/29 07:17
    • good
    • 0

ご希望のオンラインゲームのタイトルを教えていただけませんか。


82865Gでしたらオンボードの中では比較的高性能なので古いゲームなら動かせるはずです。
メーカーのサイトに記載されてる動作環境というのは保障される範囲であって、
実際はそれ以下でも動いたりします。あまりオススメできませんが^^;
友人が82865Gでモンスターハンターフロンティアをプレイしてます。
(それなりの調整とゲームの最低設定でですが)

この回答への補足

ゲーム名は ラ・テールという2Dのゲームです。
モンスターハンターフロンティアできるんですねぇ・・・
やろうかとおもいましたが諦めてました・・

補足日時:2008/02/29 07:15
    • good
    • 0

分りやすくというか、簡単説明すると、今お使いのパソコンにはビデオカードは小さいものしかない状態です。

なので、やはりGeForce 等のヴィデオカードを購入して取り付けるか新しいPCを購入するかこのゲームはあきらめるかの選択肢のうちだと思います。
ただ、今お使いのパソコンにビデオカードが取り付け可能なのかは、メーカーと、その品番で調べる必要があります。なのでRosaCaninaさんは
型番を聞きたかったのだと思います。この型番をもって近くのパソコンショップで聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみにビデオカードを増設する場合の予算は1万円前後(ご自分で取り付けられないのでしたら組み立て料金もプラスされると思いますがショップでやってもらえます)ほどかかるかとおもいます。ビデオカードが必要なゲームなので3Dゲームなのでしょうが質問に答える為にはそれなりの情報が必要です。情報が明確にされていない質問に答えてくれる方は多くありませんので教えてほしいなら聞かれた事はできるだ答えた方がいいかとおもいますよ。

この回答への補足

AT951です。
ゲーム名は ラ・テールという2Dのゲームです。

補足日時:2008/02/29 07:13
    • good
    • 0

> エプソン


> winXP Intelpentium4 502MB CPU 204GHzです。

「エプソン」はメーカー名ですが、
次の行は、Windows の種類や CPU のグレードです。
パソコンの型番ではありません。

型番が分からなければ、お使いのパソコンの機種が特定できませんので、
全体の仕様が分かりません。
パソコンのマニュアルや保証書等でご確認下さい。
機種によっては、パソコン本体の背面や底面に型番のシールが貼ってある場合もあります。

しかし、いずれにせよ、ご質問の件については、
お使いのパソコンは、ゲームの動作環境に足りていないことは間違いありません。

この回答への補足

すいませんでした。
型番は、AT951です。
ゲーム名は ラ・テールという2Dのゲームです。

補足日時:2008/02/29 07:12
    • good
    • 0

> 自分のカードはIntel(R)82865Gとかかれてあります。



それはビデオカードではなくて、865G というチップセットです。
つまり、ビデオカードが存在しないパソコンをお使いですので、
ご質問のゲームの動作環境には達していません。

より適切な回答が必要であれば、お使いのパソコン環境を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番を記して下さい。

ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。
さらに、プレイするつもりのゲームの、略称ではない詳細な名称も記して下さい。

この回答への補足

エプソン
winXP Intelpentium4 502MB CPU 204GHzです。

補足日時:2008/02/28 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!