プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。
(Oklahomaの略なんて言わないでください。)

A 回答 (5件)

それは「教える・答える」では?(笑)


冗談はさておき、

辞書には
「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館)

まだ違う語源がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になります。
ところで、m_nkgwさんの冗談に参りました!

お礼日時:2001/02/09 00:28

直接の回答ではありませんが…。



vs. が verse の略であると言うのも、
間違いではありませんが、おそらく
思っておられるのは、versus の略の
vs ではないでしょうか…。

versus は、~に対して、~対、という意味で、
verse は、詩 です。

ですから、ゴジラ VS キングギドラ
のときのVS は、versus の略です。

どちらも、ラテン語の vertere 「回る」の
過去分詞 versus から来た語ではありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

するどいご指摘ありがとうございました。
たしかに私が思っていたのはversusの方でした。
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/09 00:23

前にも同じような質問がありましたので、


そちらでの回答も参考になると思います。

NO.17868:O.K.は何の略?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17868
    • good
    • 0

リーダース英和辞典には「oll(またはorl) korrect=all correctのくだけたつづり」の略とあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。英和辞典にも載っているのあるのですね。ちなみに私の持っている辞典には載ってなかったです、はい。

お礼日時:2001/02/09 00:30

いろんな単語の語源が載ってます。

ただし英語

参考URL:http://www.mcs.vuw.ac.nz/~nickson/aueFAQ.html#b13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!