アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代半ば、社会人2年目の女です。

今週末、彼氏のお姉さんが結婚すると言う事で、なぜか結婚式後に式場近くのレストランである二次会に呼ばれました。
まだ結婚式にも二次会にも出席した事がなく、今回が初めての参加となります。

二次会のみの参加になるのですが、服装、格好、持ち物について質問させて下さい。

先々週、黒に近い茶色(こげ茶?)のノースリーブのワンピースを買ってきました。
ベージュのジャケットと似たような色のラメ入りのコサージュがついており、11月~4月まではジャケットを羽織って行く、という風に店員さんがおっしゃっていました。
また、服が地味だからカバンとクツは明るくハデな方が良い との事だったので、
カバンは、白色のビーズとスパンコールの付いた結構キラキラしているパーティーバッグを、
クツは黒色の先が尖ってつま先の隠れるミュールを買いました。

しかし、その他 色々(ご祝儀等)調べていると、
服装で「白はもちろん、ベージュも避けたほうが良い」
クツは「かかとの見えるミュールは避けたほうが良い」
などという意見を見つけてしまいました。
今の時期さすがにジャケットなしでは寒すぎるし、かといって別の色の物はないし、どうしよう・・・と焦っております。

その後服装等について調べてみたのですが、
「二次会なので普段着・軽装で行き、周りも軽装の人ばっかりだった」
「二次会でもドレスがワンピースなどフォーマルな服装で行くべき」
「二次会ならパーティーバッグではなく、普段のものの方がよいと思う」
「サンダルはNGだけど、ミュールはOK」
などと、色んな意見があり、混乱しております。

参加する中に友達がいれば相談も出来るのですが、彼氏のお姉さんや相手の方に自分の友達がいるわけもなく、質問も出来ず、
友達でもまだ二次会に参加した人がいなく、誰に聞いてもあいまいな答えしか返って来ないので、今になって不安でいっぱいになっている状態です。

別の物を探すとしたら明日しか日がありません。(土曜日は仕事なので)
特に、上に書いた格好で二次会に参加しても良いのかどうか、
ベージュを避けて違う服を買ってくるべきなのか、教えて下さい。


あと、持ち物なのですが、
化粧品(化粧直し用のファンデ、口紅)・ハンカチ・ティッシュ・お金
(普段の財布が大きくて鞄に入らないので、小さな小銭入れにする予定です)
で良いのでしょうか?
他にこれを持って行ったら良かった等ありますか??


ちなみに、彼とは3年の付き合いですが、お姉さんを含め彼の家族とは、彼の家の玄関で一度顔を合わせた程度です。
二次会の事は彼を通して誘われ、最初は断ったのですが、会費はいらないから是非来て欲しい・・・との事で、最終的には断りきれず参加する事となりました。


文章を簡潔に書くのが苦手なので 長文となってしまいましたが、ぜひ回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 画像がないのでハッキリしたことはいえませんが、こげ茶色のノースリーズワンピ&ベージュのジャケットはOKだと思いますよ(^o^)。ベージュでも薄くて殆どクリーム色かオフホワイトのようなベージュがありますよね?そのような色のスーツやワンピースを着ると、パッと見が白っぽく見えたり後日写真で見ると白に見えたりする事があります。実際薄~いベージュのスーツを着ていた私の隣の席だった友人は、写真で見る限りオフホワイトのようになっていました(^_^;)。普通の色のベージュでしたら大丈夫だと思います。気になるならボタンを開けて中のこげ茶色のワンピースを見せたらどうでしょう?
 ミュールは確かに披露宴ではおかしいと思います。本来ミュールは高くてもツッカケの扱いですので、披露宴には履いていきません(サンダルも同様カジュアルな扱いです)。ですが二次会ですのでそこまで気を使わなくても良いのではと思います。ただミュールの方でパカパカ又はズーズー音をさせて歩く方がいます。普通のパンプス以上に気を使われたほうが良いと思います。心配なら普通の黒のプレーンタイプのパンプスでもOKです。
 二次会の服装が色々と分かれるのは、場所が様々違うからです。ホテル内の施設~レストランでは、披露宴とほぼ同じか少しカジュアルになる程度と考えておけば間違いないと思います。ワンピースかスーツをお召しになれば良いでしょう。二次会が居酒屋やカジュアルなレストランならもう少しカジュアルでも大丈夫です。スーツが仕事着ならそのままでも良いですし、ワンピースもコットンやニットなどのカジュアルな素材でも構いません。
 持ち物はそれで構いませんが、もしコンパクトタイプのデジカメをお持ちでしたら、二次会で楽しそうな花嫁さんを写して後日プレゼントとして差し上げると喜んでくれると思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をも交えて答えて頂き、とても参考になりました。
初心者なので、画像が載せられる事まで勉強しておらず・・・不十分ですみませんでした。

ジャケットがオフホワイトに近いベージュだったので、下のお二方の回答を読んで少しホッとしていたのですが、
また少し心配になり自分で事前に写りをチェックする事が出来ました。
そして、アドバイスにある様に 前ボタンを開けて出来るだけ白っぽさを出さないようにし、安心して着ていく事が出来ました。
披露宴ではミュールは厳禁なのですね。勉強になりました。
普段はスニーカーなのですが、ご指摘いただき、ミュールの音に気をつけながら歩く事も出来たように思います。
デジカメは彼に貸していたので持っていけなかったのですが、持ち物リストに追加し、
また二次会に参加する機会があれば 持って行こうと思います。

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:52

2次会だったらさほど神経質になる必要はないのでは。


会場の雰囲気はどうでしょうか?
でも、キレイ目で清潔感がある格好であれば間違いはないと思います。
ご準備されているもので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。

会場は初めて行く場所で、インターネットで調べてみてもホームページがないようで、
あまり詳しい情報が載っておらず、より不安が大きくなっていたのですが、
>キレイ目で清潔感がある格好であれば間違いはないと思います。
>ご準備されているもので十分です。
という心強い回答をいただけて、とても安心して参加することが出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:50

二次会に新郎新婦の友達として参加するのであればある程度カジュアルでも良いと思いますが、今回はおつきあいしている彼のお姉様とのことなので、やはり失礼の無いような装いが好ましいと思います。

私はbuu-sanの用意されている服装で問題ないと思いますよ。色を気にしていらっしゃるようですが・・・確かに花嫁さんの白とかぶらないように花嫁さん以外のひとは色物を着るというルールはありますが、ベージュのジャケットなら問題ないですし、バッグが白ですが、これも小物なのであまり神経質になるアイテムではないでしょう。靴も服装の色や雰囲気に調和しているのなら、サンダルでもミュールでもOKだとおもいます。ただbuu-sanがお酒に弱い体質でしたらできるだけ足下が安定しているサンダルのほうか良いかもしれません。お祝いのシャンパンはできれば頂いたほうがよいので・・・なので私からは特にここを変更しなければいけないと言うところは無いですね。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

軽装の方が良いのかな?一人だけかしこまった服装で浮かないかな?など一番不安でいっぱいだった服装について、
>用意されている服装で問題ないと思いますよ
>ベージュのジャケットなら問題ないです
と言っていただけて、安心して楽しく二次会に参加する事が出来ました。
また、小物や履物はあまり神経質にならなくて良いという事も知り、とても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!