アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはジャニーズやワット、ウインズのような男性でも可愛いところがある10代向け、男性アイドルがいます。
韓国でも東方神起、スーパージュニア、SS501、BIGBANGといったところがいます。
もちろん日本や韓国は女性アイドルも結構います。

でもアメリカはなぜか女性アイドルは、名前はわからないが最近ディズニーのCMで歌を歌ってる子や、昔のブリトニーや、ヒラリーダフ、あと最近ビルボードで15歳ぐらいの二人組みの女の子が10位ぐらいにランクインしてます、

でも男性で日本のジャニーズや韓国の東方神起みたいなのは、たまにしかいませんよね。女性のそれに比べ男性が極端に少ないような。
(バックストリートボーイズやインシンク、とかたまにでますが、女性アイドルに比べて出現率が低いのは確かです)

アメリカは日本や韓国より男女平等というわりには、なんか女は若いのがいいが、男は年を食ったのがいい、ってところないですか?
何故、若くて可愛い感じの男の子が日本や韓国に比べ売れにくいのでしょうか?

それとも音楽業界が男尊女卑で、女は若いのがいいが男は年取って実力がないとダメって感じなんですかね?
それだとアメリカの10代女子可哀想な感じ・・・10代の女子ってやはり同年代かそれに近い人の方がおじさんよりはいいような?それともアメリカの10代女子は皆、オジサン好みなんですか・

私はもっとBSBみたいなのが出て欲しいです。なんか男性はやたら年食ったのや、厳つい感じばかりじゃないですか?アメリカって

A 回答 (6件)

「アメリカンアイドル」というアメリカで最も視聴率が高いオーディション番組があります。


各地で予選を行い、全米規模で放送されています。
優勝者はレコード会社と契約しデビューすることができ、昨年行われた「シーズン6」でも優勝者のジョーダン・スパークス、準優勝者のブレイク・ルイスがデビューを果たしています。
http://www.amazon.co.jp/Jordin-Sparks/dp/B000WQ9 …
http://www.amazon.co.jp/Audio-Dream-D-D-Blake-Le …

オーディションの過程では日本で言えばジャニーズ系といった雰囲気の若い男性歌手も数人エントリーしていて、会場から黄色い歓声があがっていました。
準優勝のブレイク・ルイスもそんなひとりでした。

しかし、回を重ねるにしたがって上位に残っているのは上記の2人以外は実力派黒人女性シンガー達が占めるようになってきました。
歌手としての実力は3位、4位の黒人女性のほうが優れているという審査員の評価だったようですが、全米の人気投票で彼女らを抑えての優勝、準優勝という結果に終わりました。
やはり、一般視聴者の判断基準は「スター性」だったのでしょう。

最新のデータではジョーダンがHot100の20位と健闘していますが、やはり広大な国土に散らばる多様な人種、年代、階層を納得させるにはそれなりの歌唱力と優れた楽曲が必要なのだと思います。
極端に言えば、世界で支持されるレベルの楽曲、作品でなければ米国で上位の売上をを作れない、ヤングアイドルであるというだけではセールスポイントになりえない、ということなのでしょう。

ビルボードの上位を見ても、勢いだけでここに食い込むのは至難の業であろうことは一目瞭然です。
http://www.billboard.com/bbcom/charts/chart_disp …

これを見て考えられる事は、若年層ではHip Hop系への傾倒が顕著なのであろうと言う事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに実力派女性歌手も凄く多いと思いますが。アメリカンアイドルに出てる人は私は最初の方しか知らないのですが、歌は凄く上手いですよね。
でもアメリカは本物志向といいますが、女子の歌手は結構 最近ビルボードで10位ぐらいにいる二人組みの子みたいに いかにも「アイドル」ってのもいるのに、男性になぜそういうのがいないのかが疑問になったものですから(もちろん、本格派女性歌手の方が多いとは思いますが、女性は「アイドル」って感じの人も売れてますよね)
だったら男性も「アイドル」って感じのが売れてもいいとも思ったものですから。

HIPHOP系の傾倒もあるのでしょうね。あとニーズがないんですよね。あと女性は実力派でもアイドルでもいいが 男性は実力派でないといけないってのがあるんでしょうね。最初男尊女卑といいましたが、ある意味男性の方がデビューするの大変そうですね。

お礼日時:2008/03/02 13:27

聴いた話です。



アメリカ女性の男性の好みは、
背が高く、体ががっしりしていて、セクシーで”不良”
例えば、キッド・ロックとか、ジャスティン・ティンバーレイクとか。

で、アメリカ男性が好む女性は
金髪・巨乳・歯並びがいい!やはりセクシーであること。
ジェシカ・シンプソンとか。

キーワードはセクシーらしい。
俺、セクシーじゃないからモテねえよ。金縁メガネだし。

アメリカ(デトロイト)に駐在で仕事をしている
日本人独身男性のぼやきです。

BSBは人種もさまざまなメンバーで歌もうまいと思います。
エッビバァーーーディッ♪のMUSIC VIDEO面白いです。
かっこいい、歌もいい。
若い男性アイドルは歌手よりも俳優のほうが
人気がありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若い男性アイドルは俳優の方が人気あるんですね。
歌手は、ジャスティンばかりが異常人気って感じしますね。凄いですよね。出す歌すべて大ヒットばかりで・・
女性は金髪巨乳は昔から言われてますね。
最近は ビヨンセやプシーキャットドールズのメインシンガーの人みたいに、黒髪エギソチック系も人気あるような。

BSBもセクシーとは思います。ジャニーズとは全然感じ違うような。

お礼日時:2008/03/02 13:02

おっしゃるような男性アイドル好きの私が思うに、多分アメリカは日本と違って「そのときブームの音楽があって、そのブームが日本と違ってかなり顕著に現れる」んだと思います。

ですので、アイドルブームでなければ、あるいはブーム最高潮のときに乗っていなければ、ブームを作り出せるくらいのカリスマ性や実力がなければ、アイドルは出てこないのではないかと。日本はずーっとアイドルの需要がありますものね。

例えばおっしゃるようなバックスですけれど、彼らは全盛期(って、ファンの私が言うのも悲しいですが…)が8~9年前くらいなんですよね。あのとき彼らがボーイバンドブームを作らなければ、後続の'Nsyncなんかは出て来れなかったと思いますし、出てきたとしてもあまり注目されないで解散していたと思います。食傷気味になってきたころに出てきたグループは、実際あまり注目されないまま解散しましたしね。今でも探すとデビューしたてのボーイバンドはあるようですが、ブームが去っているのでチャートにも食い込めないままだと思います。よっぽど実力があるか、いい曲でなければ。

とにかく「ブームの時には出てくるけど、ブームでなければ目立たないので出てこないように見える」ということを言いたいのでしたが、うまく表現できているでしょうか…(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに今はボーイズグループはブームでないので出てきても売れないということですね。
日本や韓国のようにコンスタントにそういうのが求められてないということですね。

バックスはかなり実力あっても、今はブームじゃないからってことですね。
確かにそう思います。今はHIPHOPばかりですもんね。

お礼日時:2008/03/02 13:14

No2の方と似たような事ですがアメリカ人が本物を好むからではないでしょうか?


正直日本で言われる「アイドル」って奴はそのほとんどが「賞味期限付」の刹那的なものだと思えます。
単に「若いだけ」のような・・・・。

それと、アメリカでは日本ほど専業主婦が多くないので
若い男性アイドルに現を抜かせるほど時間をもてあます女性が少ないってのもあるじゃないですかね。
だから ニーズが少ないので業界も力を入れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニーズが少ないのはわかります。確かに今はHIPHOPが多いですよね。
うーん専業主婦だからといってアイドル好きってのは違うような気がします。私の知ってるキャリアウーマンでジャニーズの大ファンってのもいますし。東方神起にもいます。
それにチャートを牛耳ってるのは10代20代の独身女性が多いですね。そういう人たちも、大人っぽい渋い男性を好むのかなあと思ったもので。
日本に比べてそういうところありますよね。だから女性のアイドルは出てきても男性は出にくいのかと・・

お礼日時:2008/03/02 13:17

アメリカはいい音楽を作り,歌がうまい人が売れる。

いい音楽が聴きたいだけ。
日本は,曲なんてどうでもいい。イケメンが歌えばそれでいい。単にイケメンを求めているだけ。だからしょーもない,歌がヘタで踊るしかないアイドルが多数存在する。
要するにアメリカと日本はニーズが違う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性に関してはそういうところあると思いますが、女性歌手の場合は、日本のアイドルに毛が生えた感じのがいるので、(もちろん実力派女性シンガーの方が多いとも思いますが、女性は結構ミーハー的なアイドル女子もいますよね、最近は二人組みの子がビルボード10位ぐらいにいます)
だったら男性もそういうのもいてもいいんじゃないかと思ったものですから。
女性は実力はでもミーハーでもいいが、男性は実力はでないといけない。最初男尊女卑といいましたが、ある意味男性の方がデビューするのは大変なのかも。
だから日本からあちらのチャートを目指す人は女性の方が多いですよね。聖子やウタダとか(二人は失敗してますが)パフィーはあっちから依頼があったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 13:20

ハンナ・モンタナ(ディズニーモバイルの子)、ブリトニー、ヒラリー・ダフ…気付いているでしょうか?


全てディズニーが作り出したアイドルです。
アメリカでのディズニーは日本の遊園地を核としたそれとは全く違い、一大メディア帝国を築いています。日本で言えば吉本とジャニーズを足して2倍にしたような存在です。
国土が広大はアメリカでは、そもそも全国規模の認知度を得るのは至難の業でして、唯一効率的にそれが可能なのがディズニーであると言えます。
(最近オーディション番組でそれが出来つつありますが)

そしてこれらのアイドルの特徴は、(少なくとも最初は)同性の支持によってブレイクするということです。女子を軽視しているのではなく、むしろ重視した結果ということですね。
といった感じで、随分日本とは状況が異なりますので、一概に男尊女卑だとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカは女性アーチストには女性が、男性アーチストには男性がつくということですか?
要するに同性に憧れられるタイプが強いということですね。確かに、そういうところあるかもしれませんね。
ブリトニーもコンサートのビデオ持ってますが、日本のモーニング娘や韓国の少女時代とかのように、男性ばかりが観客でなく、確かに女性が多かったような気がします。

お礼日時:2008/02/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!