プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows VistaにMySQL5.0をインストールした後に、
スタートメニューの[すべてのプログラム]からMySQLInstanceConfig.exeを選択して実行すると、
以下の内容のポップがアップします。

C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\binMySQLInstanceConfig.exe
---------------------------------------------------------------
このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、
アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、
アプリケーションのイベントログを参照してください。
---------------------------------------------------------------

アプリケーションログの内容は以下の通りです。

ログの名前: アプリケーション
ソース: SideBySide
イベントID: 63
レベル: エラー

(内容)
"C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin\MySQLInstanceConfig.exe" の
アクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。マニフェストまたは
ポリシー ファイル "C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin\MySQLInstanceConfig.exe" 行 6 のエラーです。
要素 "urn:schemas-microsoft-com:asm.v1^requestedPrivileges" の属性 "level" に
無効な値 "asAdministrator" が指定されています。

どなたか原因と対処方法について教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

Resource HackerでMySQLInstanceConfig.exeを読み込み、

24の中の1033を削除して保存すると起動できるようになります。

参考URL:http://www.angusj.com/resourcehacker/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法で正常に起動できました。大変助かりました。
ちなみに、【24の中の"1033"を削除】は、どのような意味があるの
でしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

24の中の"1033"にasAdministrator(Vistaでは解釈不可能)が書き込まれているので、

それを削除することによって起動できるんだと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!