アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の書店で取り扱いのないコミックをamazonなどで購入していましたが表紙に傷が多々あるものが多く、傷を気にする方なので、
書店で取り寄せしてもらいましたが同じような状態でした(いずれも違う本です)
そこで本の発行元で通販した場合、本の状態は上記に比べ、まだ良いものでしょうか?
良いのであればそちらでの購入を検討しようと思います。
お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。

A 回答 (2件)

※結論からいうと、発行元で購入しても、書店で注文して購入しても表紙などに傷があるのは裂けられません。

なぜならば、一度、市場に流通したのを書店から返本という形で販売元に商品が戻ってきたのを管理し、汚れがあれば新刊でも、研磨機など(BOOK・OFFなどにある機械)で汚れを削りとります。表紙はクリーニング。
それをネット注文や書店から注文があった場合、再度、市場に流します。
他にも傷の原因として本屋に卸される本は、雑誌と同じく、紐で縛られてきますので、紐が接触する箇所は凹みますし、本屋から販売元へ返本する場合も、過剰在庫として返本するので、返本するためのダンボールに入れる作業は実に雑です。

傷がないものは初版であり、尚且つ、紐が接触していない場所にある本です。これは大きい本屋で大量入荷しているのを実際に手にとって見比べて購入するって方法しかありません。
実際、私も書店で購入するときはそうして、ネットで購入する時は運まかせです。
一応、元本屋で働いていた経験からのアドバイスです。
    • 1

結論を言いますと「なんとも言えない」です。

恐らく貴方の言う”キズ”は一般的には大した事無い物でしょう?
そういった物は選んで綺麗な物を包んでいる訳ではないので、どうなるかは”運”でしかありません。

お金に余裕があるなら10冊位買って綺麗な物を手元に残し、後は古本屋にでも売り飛ばしましょう。
・・・もしくは、書店で自分自身の目で選ぶかですな。
    • 0