プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
という、便利そうなグッズを買おうか悩んでいます。

質問

1.マイク、音質(CD並みとか)はどの位のレベルなのか?使用中の方、教えてください。

2.私は東京アカデミーの講習会に行ったときの為の録音に使おうと考えています。ICレコーダーとして威力は発揮されるでしょうか?

3.同じ値段の国内メーカー(SANYO,SONYなど)と比べるとやはり国内メーカーのICレコーダの方が音質はいいでしょうか?

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83 …

A 回答 (2件)

え~と、そのアカデミーの会場はパソコン持込できるんですか?

どうやらこれはパソコンのUSBから電源を取って、なおかつ
パソコンに一旦録音させるような書き方がしてありますがね。
おそらく、ユーティリティソフトか何かでサンプリングレート等を設定して、
本体をマイク代わりにし、PCに録音してその後でこのメモリに転送する作業を
することになりそうですが…

単体ではICレコーダーになるのではなく、パソコンと併用でICレコーダーの
代わりになるもののようです。

音質は、マイク自体がちゃちいのでサンプリングレートがよくても
たいしたことないと思います。
国内産メーカーの単体でICレコーダーの役割をするもののほうが
どう考えても使い勝手はいいと思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

どこのページへいっても説明文が似たような内容でどんな製品かわからないものでしたので質問しました。

ICレコーダーに関しては使ったことが一度もないので始めて買う物はどんなものがいいかわからず、「これ買ってみようかな}的にかんがえていました。

もう少し、国内産のものを吟味して考えてみようと思います。

チョット本体を拝見しました。

録音レートや記憶容量が載ってませんので???録音レートを落とせば長時間録音になりますが音質は最悪になります。録音レートは最低でも64以上ないと聞き取りにくいです
東芝製ICレコーダー使用中の者より 
    • 0
この回答へのお礼

やはりしっかりとしたICレコーダーを買ったほうがよさそうですね><
アドバイスありがとう御座います。