プロが教えるわが家の防犯対策術!

 カレンダーを見ると「大安」「仏滅」「友引」などいろいろなことが書かれていますが、あれは本当はどういう意味なんでしょうか?。
 
 なんか、テレビで「大安」は必ずしも良い日ではなく、結婚式などを「大安」を選んで行おうとするのは、必ずしもよくないという話をしていたのですが、具体的な内容を忘れてしまいました。

 それぞれ、どういう意味があるのでしょうか?。

A 回答 (3件)

細木数子さんは特殊な考えの持ち主のようです。


田村亮子さんが大安を選んで挙式したことに対して、
大安とは大いに安ぜよ。ということであってジッとしていなければならないのよっ!
結婚式なんてもってのほか!
と吠えていらっしゃいました。
他にもケーキが球体なのはいけないことだ。とか←おぼろげな記憶です。

とどのつまり、谷亮子は金メダルはおろか・・以下略
と大きな声で断言されました。
結果は国民の期待に応え、見事アテネオリンピックで金メダル・・・

六曜についてはNo1さんの回答を参照してください。
あまり意味がないようですが
お坊さんの中には友引に旅行の予約を入れる人もいるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ははあ、細木和子の番組だったんですか。
大いに安ぜよですか。そういう解釈もできるといえばそうですが、確かに結婚後になって公約どおり「谷でも金」を達成されましたよね。
なんだか、所詮は占いであって六曜というのも結局迷信となりますかね。
でも、気になっちゃうのが人間の性ってやつでしょうか
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 01:13

こんばんは。

よろしくお願いいたします。

細木氏は、六曜は国家の運勢を見るもので、国民全員が吉日という考えはおかしい。個人の運勢は生年月日から割り出す、ということを仰っていました。

占いが好きな私としては納得できましたが。
占いの中には六曜を個人に使うものもありますが、少数派だと思います。ただし多数派が必ずしも良いというわけでもありませんが。
いかかでしょう。
とりあえず私は気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんな事を言っていたことを思い出しました。
ひとそれぞれに違うものと言っていましたよね。

それが正しいかどうかは解りませんが、自分自身の六曜が気になりますねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 02:28

六曜ですね。

どちらかといえばこじつけ、迷信の色が強く、本来はあまり意味はないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%8B%9D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、六曜ですか。
迷信と解っていても気にしてしまうんですが、結局は気持ちの問題ですかね。

お礼日時:2008/03/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!