アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンから、家の自分のパソコンを見たり、動かしたりする事って可能なのでしょうか。もちろん、合法的にです。
もしあれば、そのツールややり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすく書かれて、助かりました。

>会社のパソコンから、家の自分のパソコンを見たり、動かしたりする事って可能なのでしょうか。

もちろん、合法的にです。

見たり動かしたりというだけで非合法ということはないですよ。
ただ会社の規則には触れたり触れなかったりするかもしれません。

「見たり、動かしたり」の内容がはっきりしませんが、
例えば家の自分のパソコンをWebサーバにしてそれを閲覧するくらいなら
いいのかもしれません。業務外のページ閲覧禁止なんて規則に引っかかるかもしれませんけど。

あとはリモート操作するならsshとかあるいはVPNなんかを使えばできると思います。
ただこの辺になるとたいていの会社で禁止でしょう。
またポートが空いてなくてできない可能性が高いですね。
最近は禁止をかいくぐって443番ポート(たいてい開いている)にトンネルを掘って
こっそりやる人も居るみたいですけど、まあ見つかれば大目玉でしょうね。
まあその気になれば携帯キャリア系の通信サービス(もちろんアダプタは必要)を使って
アクセスすることは考えられますけど、
会社のパソコンを使うのはやっぱり禁止されている可能性が高いでしょう。

やるんなら自分のノートPCでも使って(もちろん会社のネットにはつながない)、
emobileやAirH"、kddiの定額あたりを経由してやるのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
丁寧にありがとうございます。

初めまして。

ありますけど、今の時勢は内部統制とかセキュリティ強化とかで、そう言った行為を禁止していることが
多いですから、社内規則に触れて罰せられることもありますよ。
それが内部情報の流出目的で無かったとしても、ネットワーク不正使用で懲戒解雇されているケースも
見受けられますから、社内ルールに則らない行為は注意された方が身のためです。老婆心ながら。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気をつけます。