アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAWに関連する質問です。
MIDI鍵盤で、コントロールチェンジデータをリアルタイムにコントロールできるシステムを必要としています。

具体的には、C3の鍵盤を押すと、CC#60を127にする命令を発したり、C4を押すと、CC#60を0にしたり、といったようなことです。いわば、MIDIノート情報をコントロールチェンジにリアルタイムコンバートするブラックボックスのようなシステムです。また、鍵盤上に、自由にマッピングできるようなものが理想です。

これがあれば、たとえばドラムループを流しながら、鍵盤をコントロールして瞬時にリバーブを与えたり歪ましたりといったことができると思います。

あるいは、つまみではコントロールできない、瞬間的な跳躍も可能だと思われます。

また、つまみでは同時に2つの(足を使えば4つ?・笑)パラメータしかコントロールできませんが、鍵盤に割り当てることができれば、より多くのパラメータを同時にコントロールすることができると思います。
それ以外にも、いろいろな可能性が考えられると思います。

何か情報をお持ちの方、おられましたらご教授ください。ブラックボックスでなくても、単に、鍵盤でコントロールできるエフェクトプラグインの情報も、うれしいです。長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たびたび失礼します(汗)

興味があるので調べてみたら、
Cubase SXに付属のMIDIエフェクトで

Note 2 CC
ノート情報をコントロールチェンジ信号に変換して出力します。

というのがあるようです。
Cubase使ってないし詳細情報もわからないのですが。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

cubaseにはそんな機能があるんですか?!
知りませんでした。
「ノート情報をコントロールチェンジ信号に変換」は、まさしく求めていた機能です。さっそく調べてみたいと思います。
max/mspではできそうですね。それで思い出したのですが、max/mspを原型とするPluggoでも、何かできそうな気がしてきました。
このたびはありがとうございました。

No.1です。

すいません間違いで「補足要求」になってました。
最後の文が問いかけになってて紛らわしいですね。無視してください。
    • 0

max/mspとかpdとかのMIDIをコントロールできる言語を使って

自分でプログラムを作れば出来るんじゃないでしょうか。
え、私?出来ません。
鍵盤弾きでもMIDI使いでもありません。無責任ですいません。

鍵盤やパッドにコントロールチェンジデータそのものをアサインできる機器って全く無いんですかね。
    • 0