アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学教授のお話の中ででてきたのですが、
「歴史的にEUには国土軸みたいなのがあって、
これをマンチェスター―ポーラインという言い方をしているのですが」
イギリスのマンチェスターからライン川沿いにおりてきて、
スイスを経由して北イタリアへ行く地域のことだそうですが、
こういう言い方、御存じの方いらっしゃいますか?
イタリアにあるポー川のことじゃないかと同僚は申しますが……

A 回答 (1件)

お答えできます。

ヨーロッパ中世の(フランク王国のあとの)ロタリンギアに沿って、
北イタリアのポー川平野からスイス・ライン川・ベネルックスから英仏海峡を渡ってロンドンあたりまでが、
近世、近代の人口・政治・文化・経済の中心だったのですが、産業革命以後はバーミンガムや
マンチェスターをくわえて考えます。
ポー・ライン枢軸とか、ロタリンギア回廊とか、ただの西ヨーロッパ中軸とか、専門によって
呼び名はすこしちがうと思いますが、その教授は人文地理?それとも歴史?
大学の歴史地理の教科書とか、『岩波講座 世界歴史』16巻p.20とか、見てください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。というのも、この教授(東大の高橋先生なんですが)の発言がとても聞き取りにくく、マンチェスターははっきり聞こえたものの、ポーラインは全然聞こえなくて、悩んでいたところだったのです。あ!ポーラインってポー川とライン川という意味でしょうか?そうすると、ポー・ラインにしなければいけませんね。マンチェスターとポーのラインという意味かと・・・・もう一度お教え願えますでしょうか。