プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVの放送は終わってしまったのですが、仮面ライダー電王に出てくるもう一人のライダー「ゼロノス」についての質問です

彼の変身後のカラーリングは緑色なのですが話が進につれて赤茶色に変わってしまいます

どうしてでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

※この回答の中では、劇中の良太郎に従い、若い方の桜井侑斗を「侑斗」とし、顔が見えないほうの桜井侑斗を「桜井さん」とします。

結論を言うと緑のゼロノスは「アルタイルフォーム」で赤のゼロノスは「ゼロフォーム」です。
アルタイルフォームは緑のゼロノスカードで変身します。
ゼロフォームはアルタイルフォームの強化版で、赤のゼロノスカードで変身します。

詳細は下に。

最初に侑斗は、10枚のゼロノスカード(緑)を持って登場しました。
緑のゼロノスカードは、使用するたびに桜井さんに関する周りの人間の記憶が消えるものです。
そのゼロノスカードを使用し侑斗は戦い、途中で使い切ったり桜井さんに補充をもらったりしながら戦い、桜井さんの記憶を消耗し続けました。
しかし、使えば使うほど記憶を消費するというカードの性質上、途中で限界が出てきます。
で、劇中で過去の侑斗が殺され、侑斗が世界から消え、その後復活したとき、もう桜井さんの記憶だけでは足りなくなってしまったのです。
そこで赤いゼロノスカードに切り替えました。
赤いカードは侑斗が2007年に来てから作った記憶が消えるもので、
実際に侑斗は「桜井さんの記憶だけでは足りなくなったらしい」
と言っています。
緑から赤に変わったというか、緑は「使えなくなった」のです。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロノスが赤くなったわけがよくわかりました ('-^*)ok

かーなーり詳しい解説ありがとうございました

#1さんの解答で解決したとは思いますが…

あの赤茶色は錆びた色なんだそうですよ。
「俺は錆びても強い!」
というセリフもありました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

補足 解説ありがとうございます ('-^*)ok

ゼロノスのデザインはかーなーり気に入っていますo(^o^)o

緑色のゼロノスカードを使い切ってしまったためです。

ゼロノスである桜井ユウトは、仮面ライダーに変身すると、みんなの記憶から自分の存在が消えてゆく、という代償を払っていました。
2004年から2007年までのユウトの記憶を代償にしたのが緑色のゼロノスカード。使い切ったので、いったん、みんなの前から姿を消してしまいます。

いままでの記憶だけではたりなくなったので、過去すべての自分の記憶と存在を代償として手にいれたのが赤いゼロノスカードです。だから、再登場時の体は赤くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロノスが赤くなった理由よくわかりました

ありがとうございました