アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラボ初級者です。
スペックはセルロン1.1GHz・512メモリー・XPにてTORICAのGF2MX200PCIを使っています。

このファン軸がブオーと異音を出すのです。グリスアップしてもすぐ始まります。確かこのチップは発熱が少ないはず。
そこでヒートシンク(アルミ38角H20)を買ってきたのですが・・
1.この程度で逝かないですか?(一番重たい3Dで、2年ほど前のメック3です)
2.CPU同様熱暴走症状ってあるのでしょうか?
3.I810です。AGPスロット無しのオンボード付です。ダメならこれを使いますが、WEBコンテンツ・エイジオブエンパイア・グラフィックソフト描画に差は出るのでしょうか?

マシンは実家にあり頻繁にテストできません。参考でも意見を頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

>1.



ファンレスにすることによって、GPU(ビデオチップ)の温度は上昇しますが、PCケース内の排熱不良や蓄熱など余程のこと(今の季節でPCケース内が50度近くor以上あるような状況)がない限り、致命的な不具合は生じないと思います。(つまり、逝かない。)


>2.

CPU同様、GPUにも、ビデオメモリにも熱暴走という症状はありますが、使用環境に大きく依存します。
上記で述べた、PCケース内の排熱不良や蓄熱など、極端に悪い使用環境で無ければ問題有りません。


>3.

性能差は大きく、オンボードビデオで例え動いたとしても、画質・動きはかなり落ちると考えてください。
ソフトによっては、オンボードビデオ機能程度の性能では動かないものも結構あります。
 

余談ですが、アルミ38角H20のファンレスヒートシンクがALPHA製のものなら、私の使っているものと同じかな?
ヒートシンクの装着作業を、確実に(接着面の脱脂も忘れずに)してくださいね。

なお、排熱対策として、PCIグラフィックカードを増設したすぐ下のPCIスロットを空きにすると共に、スロットカバーも取り外せば、GPUに新気を流すことが出来ますので、物理的に可能なら検討してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的な説明よくわかりました。

物は型番YH-3820・AINEXとあります。
これでダメならオンボード。それで不満ならまたPCIに戻ります。

補足日時:2002/10/16 18:59
    • good
    • 0

GF2MX200AGB64MBをつい最近まで使用していました。


購入時からファンレスだったため、怖い気もしましたがそのまま半年ちょっと動かしました。

たしかヒートシンクは6cm角の5mm厚だと思いますが、兎も角壊れたり、熱暴走で停止するようなことはありませんでしたよ。

ただ、実際数時間動作させてみると、ヒートシンクを手で触ると「熱っ!」くらいになり、非常に心配だったため、現在はファン付きのVGAに変更し、時々しか稼動させないセカンドマシンで余生を暮らしています。
相性問題で返って不安定になってしまいましたが(笑)


>1.この程度で逝かないですか?(一番重たい3Dで、2年ほど前のメック3です)
わかりません。私はもうやりたくない・・・

>2.CPU同様熱暴走症状ってあるのでしょうか?
CPUやVGAのみならず、全機器に共通してあります。

>3.I810です・・・
ソフト以前にXPの動作レベルで差が出ると思いますので、オンボードビデオは避けた方が良いと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
おそらく3~4倍のベンチ差があると思います。
今は3Dほとんどやらづ、3.中心です。
もしも逝った時の保険でオンボードは使います。

発表でファンレスのメーカーも発売時付けて来たり、今もファンレスメーカーがあったり(平べったく大きいファンが多いですが)
う~ん。「実験」してみます。

補足日時:2002/10/16 19:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!