プロが教えるわが家の防犯対策術!

出身地と名前しかわからない戦友を探す手立てはありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは


ちょっと調べてみたのですが、第二相模原海軍航空隊というのはおそらく
第一および第二相模野海軍航空隊の間違いだと思います。
現在は厚木基地です。
しかし、こちらは主に機体の整備訓練をおこなっていたようです。
小松航空隊には予科練がありました。
こちらは海軍航空隊の部隊一覧です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …

相模原には陸軍の施設がありました。
日本陸軍造兵廠、相模原陸軍通信学校、相模原陸軍病院などがあったようです。

こちらは相模原と戦争に関するページです。
http://www.rekishi.sagami.in/sensou.html
お時間のあるときにでも眺めてみてください。なにかわかるかもしれません。
何かお父上の記憶に引っかかるものがあればいいのですが、どうでしょうか。
所属部隊名、入隊時の住所などがわかると結構追跡できるんじゃないかと思います。

こちらは一例ですが、特攻隊員で終戦を迎えた人の記録があります。
情報収集のころに茨城県に住んでいた人たちが中心だと思います。
なにかの参考になりますでしょうか。
http://www.joyo-net.com/syoseki/yokaren/26yokoga …

あまり参考にならないかもしれませんが、戦記ものの出版物一覧がこちらにあります。
http://www.hokutendo.com/senki.htm

当時の人たちはあまり戦争のことを語りたがらないし、特に特攻に関係した人たちは遺族も含めてGHQの弾圧を恐れて口を閉ざしていましたし、名簿なども焼却したようです。なかなか記録をたどるのは容易でないと思います。
この程度でお力になれるとは思いませんが、わずかでも参考になればうれしいと思い調べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
靖国神社、厚生労働省、公共図書館書籍等でたどってみたのですがおっしゃるように難しいようです。
やはり相模原ではなく相模野の勘違いでした。小松飛行場に行ったものの飛行機がなく父は愛知県の中島飛行場にくこととなりその友人(部隊に属し戦闘を共にしてないときは戦友と呼ばないそうです。そんなことも知りませんでした…)と別れたようです。整備をしていたのかもしれません。中島飛行場からもたどることはできませんでした。
父は地方に住んでおり最近は体調も悪く上京できそうにないのでご紹介いただいた文献、書籍などを参考にさせていただきいくつか送ってみます。思い出すことがあるかもしれません。
あきらめかけていたのですがもう一度探して見ようと思います。
息子から「OKWave」を聞き半信半疑で投稿したところ何人かの方からご回答をいただき驚きと共に有難く思っております。
今回戦争についてもあらためて学ぶこともできました。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2008/03/07 11:20

出身地が分っていれば、そこから出征しているのではないですか。


そうであれば、そこの市役所、県庁に相談してはいかがですか。
記録が残っていないわけはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。市役所、県庁には問い合わせましたがわからないとの回答でした。靖国神社に問い合わせたらというご意見をいただきましたので尋ねてみようと思います。

お礼日時:2008/03/01 09:42

出身地と名前がわかれば



靖国神社と市役所に問い合わせましたか?

部隊名がわかると更にいいとおもいます。

生死と転居先は教えてもらえるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。市役所と県庁には問い合わせましたがわからないとの返答でした。靖国神社に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/03/01 09:34

戦友とは・・・


第二次世界大戦中のですか?
それとも、元傭兵か何かの方ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。終戦の年に志願兵として第二相模原海軍航空隊に入隊し相手の方とは二人のみ特攻志願し小松飛行場に移動したようです。その後まもなく終戦をむかえたので短い間だったのですが80歳になる父の薄らいだ記憶の中で二人で血判をした場面が今も残っているようです。無口な父から戦争の話を聞いたのが昨年のことで元気な内に会わせてあげたいと思っています。靖国神社に問い合わせたらという意見をいただきましたので問い合わせてみたいと思っています。

補足日時:2008/03/03 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!