プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズXPなのですが、ある日パソコンのファンが回りっぱなしの状態になりました。
しばらくして‘壊れたファイルがあります’
という感じのメッセージが出た後、パソコンが異常に遅くなってしまい困ってます。
元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?
アップグレード版を入れて直るものでしょうか?
それともまるまる入れなおさなければならないのでしょうか?
また別の方法で直るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ディスクのエラーチェックをする。

[マイコンピュータ]Wクリック → [ローカルディスク(C)=Windows(C:)]を右クリック → [プロパティ] → [ツール/チェックする(C)] → [チェックディスクのオプション/[ファイルシステムエラーを自動的に修復する]に[チェック]を入れる → [開始] →[・・・・・/[はい(Y)] → [OK] → スタート → 終了オプション → 再起動 → 再起動後自動的に[エラーチェック]が実行される ~ [完了] → [再起動 ~ 完了]

※再起動しない(エラーチェックを実行しない)でパソコンを終了すると、次回起動時に自動的に、[ディスクのエラーチェック]が実行されます。

※[チェクディスクのオプション]/[不良セクタをスキャンし、回復する]に[チェック]を入れ実行すると、30分~60分の処理時間がかかりますのでチェックを入れないように注意してください。
途中で [キャンセル]しても、次回起動時に自動的に開始されますので、起動時間が長時間必要となりますので、時間に余裕のある場合を除き[チェックをしない/実行しない]でください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の仕事が終わったらエラーチェックをかけてみます。
ありがとうございました。

そのメッセージ次第で、何種類か症状が存在しますが、どれも重症です。

最悪、HDDが破損している可能性があります。一度、メッセージをしっかり
確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メッセージは一回しか出なかったので再確認が出来ていません。
とりあえずエラーチェックをかけてみることにしました。
それで直ればいいのですが・・・