プロが教えるわが家の防犯対策術!

墨攻は読んだので違うとおもいます。
一度立ち読みか何かで読み面白かったのでもう一度読みたいです。

A 回答 (1件)

自信は無いですが・・・参考まで



『男弐』(作:小池一夫/画:伊賀和洋)の中の山本勘助の話で、
 勘助が川中島に入口の無い城に籠り、城を囲んだ敵兵に油を注ぎ
 火攻めで壊滅させる話があったと思います。
 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …

この回答への補足

ご返事有難うございます。
記憶とは違います。ごめんなさい。
もっと詳しく書けば良かったのですが、すみません。
城門が燃やされ、崩壊すれば進入されるので、城門の通路に上から池になるくらい油を注ぎその油が燃え、通路が火の防御壁となり防ぐ作戦だったと思います。しかしこの作戦もうまく行かなかったと思います。

補足日時:2008/02/29 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!