プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫はものすごく思い込みが激しいです。

自分の実家と妹がお金がないと思い込みすぎなんです。
夫の両親も妹も現役で働いているし、
家も我が家よりも新しくて広いマンションに住んでいます。
生活レベルも明らかに高いです。
なのに実家が貧乏と思い込んでいて、
何かある毎に
「実家がかわいそう」だの
「一家心中しないだろうか」だの言ってます。

そしてとっても困るのが実家にお金を渡したがる所なんです。
うちも今度子供が生まれるので余裕がある訳じゃないのに。
プレゼントやお祝い事なら構わないのですが、
生活を支えてやろうとしてお金を出したがります。

原因は夫の母親にあるみたいです。
しょっちゅう夫にお金の無心をしてくるみたいで、
それを夫は鵜呑みにしてしまっているのです。

どうしたら夫に義実家がお金に困っていない生活をしている事に
気づいてもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの主人の実家と似ていますね。



いつもお金がないところを見て育ったのではないですか?

うちの姑さんは 守銭奴です。
次男の主人は金ズルです。
いつでも言えば出てくるATMのような存在です。

子供の頃から実家を助けるように言われてきたのだと思います。
トラウマのように・・・

やれ親戚と 旅行に行くだの お父さんに隠れてコソコソ電話してきてました。

わたしはただの報告・・・と思っていましたが着る服もないし どうしようかと思ってるんだよね・・・と元気のない声で掛けて来ていました。

わたしは服くらい買えばいいじゃないですか・・・っていましたが「金送れ」の合図だと 何十年も建ってから解りました。

義実家に お金がいるから貯金したいんですが
できないんです・・・と相談されたらどうですか?

わたしは 義実家に主人の定年まで 自宅のローンと教育費であと2500万はいるんですよね・・・と言いました。

お金にこまっているいないより 自分たちの生活が実家より優先する・・・と言う常識だけはわきまえてほしいと思います。

法的にも そうです・・・
    • good
    • 0

ご主人はすべてわかっています。


単に、母の無心を断れないだけなんですよ。
それを妻に言い訳するために、
「実家は貧乏なのだ」と、言っているだけです。
妻に対して、「実家は貧乏でない」と、認めたら、
母親の無心を断らなきゃならなくなるでしょう?
ご主人にとっては、母に逆らうより、
妻を言いくるめた方が楽なんです。
だから、「実家は貧乏なんだ」と言っているんです。

なぜ、母親の無心を断れないのか、その理由は必ずあります。
1.幼いころから、母親の意向に逆らうことが許されず、それが刷り込みになっている
2.大学等で、金を出してもらったので、負い目がある。
3.ゆくゆくは、実家で同居するつもり。だから、親の希望には逆らえない。
4.家や土地を妹に取られるのはいやだから恩を売っておくつもり。
他人が考えても、これくらいはすぐに浮かびます。
よく考えてみると、何か、心当たりがありませんか?

おそらく、実家への援助をやめさせる方法は無いと思います。
あるとしたら、実際に、質問者様一家が困窮したときです。
食べるものにも困るのに、それでも、実家にお金を送る人はいません。
質問者様が家計を握っているなら、出せないものは出せない、と、きっぱり言う。
子ども名義の教育保険に加入して、そちらにお金を向ける。

ご主人が家計を握っているなら、妻に生活費としてわたされた分からは、一切、実家への援助は出さない。
ご主人の管理下のお金でやってもらう。
生活費には、他に回す余裕はない、と、わからせるために、きちんと家計簿をつけておく。

いずれにしても、ご主人が、お金に困らない限り、実家への援助は続くものとあきらめて、
そこから他の対策を考えたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お金の無心してくるということは


見た目生活など派手に見えても 借金まみれか 見栄張る生活なのでは?
表面はお金あるように見えても お金があるとは言い切れないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰るとおりです。
借金はない事はわかっています。
見栄張りはありそうです。
本当の事が知りたいのに、夫は聞いてくれようともしません。

ちなみに、見栄張りの場合、それでも我が家から義父母に援助しなくてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2008/02/29 15:42

あなたもご主人と同じように、思い込みをしてるかも、と考えた事はないですか?「実家はお金に困ってるはずはない」と。


住んでる家が立派でも、家庭の内情は判らないものだと思います。
お母さんがご主人に無心してくる理由をご存知ですか?
家庭のある子供に無心してくるなんて、よほどの事情か、あるいはお母さんの浪費癖かもしれません。
まずは何の為にお金が必要なのかを詳しく知る必要があると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も同じように思います。
それで夫に、実家がなぜお金に困っているのかを聞いて欲しいと言った事があるのですが、
「貧乏なんだ」
の一言で聞いてくれようとしません。
もし本当に困っているのなら私も援助の事など考えるのに。

お礼日時:2008/02/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!