プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高三で浪人が決定しました。
自分には彼女がいて自分の志望校に推薦で決まりました。
正直これからうまくやっていける気がしないので
別れようと思っています。これは自分のわがままなのでしょうか?
意見お願いしま。

A 回答 (5件)

私には4年付き合っている彼氏がいます。


去年質問者さんと同じ状況で、彼が浪人生、私が大学生でした。
彼は浪人前よりも成績がぐんと伸び、びっくりするほど良い所に行けました。
浪人前の彼では絶対行けないようなところでしたので、よく恋愛と勉強を両立できたなぁと、私は感心してしまったほどです。

私たちは、その時は平日は週2~3回くらい3時間のデートと、休日は月1~2回半日デートをしていました。
彼はデート以外の遊びはほとんどなく、けっこう勉強していたようです。

他の回答者さんがおっしゃってるような、「大学生活が楽しくて彼氏がうざったくなる」とかは、私に限ってはなかったです。
彼氏も私に干渉はしてこなかったし、飲み会も行っておいで~という感じだったので、窮屈ではなかったですし、
大学生になっていろいろな人と知り合ってもやっぱり彼が一番だなと再確認しました。

私たちは、彼の浪人が決定したときにそれでも付き合うと暗黙の了解があったのですが、質問者さんみたく少しでもやっていける気がしないなら別れた方が良いのではないかと思います。
少しでも別れる気があるならさっさと別れた方が、勉強に集中できると思ったからです。

でもとにかく、まずは彼女に胸のうちをあけてみてはどうでしょう?
「~が不安だ」とかなんでもいいので思ってること・別れる理由を片っ端から言っていくんです。
5年も付き合っていれば、彼女も質問者さんの言わんとすることをわかってくれると思いますし、5年も付き合ったのだから別れる別れないにしろ相談してほしいと思うはずですので。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

以外と結構会ってるんですね。
自分は仮に付き合っていてもそんなに会うつもりもなかったです。
ありがとうございます。経験談すごい参考になりました。
第一歩としてとりあえず相談してみます。

お礼日時:2008/03/01 00:11

ええと、経験者の知合いから一言。


絶対無理です。分かれたほうがお互いのためです。
大学は楽しくてしょうがなかったので、だんだん浪人生の彼氏がうっとうしくなってくるそうです。
それに、彼女とデートするとなると、
浪人してるのに・・・・自分大丈夫かな?
なんて無駄な不安が生じ、いらないストレスがかかってきます。
やめといたほうがいいですよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうなんですか…
やっぱ大学生活って愉しいんですね。
一応彼女とは5年近く付き合っててそれなりに信頼関係はあったと
思うんですがやはりきびしいものなのでしょうか?
一人で悩んでないで相手にも相談するべきでしょうか?

お礼日時:2008/02/29 21:57

我儘だと思うなら、貴方なりに考えた今後について


彼女と面と向かって話し合いましょう。そしてお互いに納得のいく
結論を出して前に進みましょう☆
    • good
    • 8

わがまま、ではないと思いますが、


今決断すべきことではないですよ。

あなたの中では、
浪人生活が決まってしまったことがものすごくショックで、
人生を悲観してしまってる真っ最中なんだと思います。
そういう時って、何もかも投げ出したくなるし、冷静な判断はできないものですよ(^^;

志望校に受かった彼女も、受験前の彼女も、
同じ一人の女の子ですよ。
そして、受験勉強中のあなたも春から浪人生になるあなたも、
同じ”あなた”に変わりはないんです。
肩書きがちょっと変わるだけ。
通う学校が変わるだけ。
クラスメイトが変わるだけ。

彼女も心配してると思います。
おめでとうは言えましたか?
もしまだなら、メールで良いので伝えましょ。
『俺は浪人決定で、正直凹んでるから、復活するまで待ってて』
そう付け加えれば、彼女も察してくれるんじゃないかな。

女の子は、男の子がちらっと見せる本音や弱さにはぐっとくるモンですw
別れる別れないは、お互いに新生活が落ち着いてみて、どうもかみ合わないなぁと認識してからで良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今の自分の気持ちはおっしゃるとおりです。
すべてがどうでもよくなっていてメールもやるたびムカついてくるんでずっとシカトしちゃってます;;
こんなん100%続かないのは目に見えていますよね。
相手にも相手の人生があっておそらく大学にいったら自分なんかより魅力ある人は腐るほどいるでしょうし、あえて付き合ってたらむこうもめんどくさい気持ちが出てくると思います。
向こうは浪人は浪人で付き合いたいとか言ってますがどうなんでしょうか?今述べたような気持ちを率直に言ったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2008/02/29 22:03

彼女とよく相談して結論を出せばいいと思います。


しかしながら、浪人中につきあうというのは難しいように思います。勉強に専念することが大切ですので。
また彼女のほうも、学内で色々と交友関係が広がると思いますので、今まで通りつきあっていけるかどうか疑問に感じますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
やはりお互いの気持ちを理解できない気がします。
自分は勉強ばかりやってる感じで向こうは楽しい大学生活。
正直嫉妬ではないですがそれに近い感情は出てくると思います;;
でも付き合ってる期間がこの年齢にしてはかなり長いと思うので
なかなか別れるとこまでいけないでいます。

お礼日時:2008/02/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!