プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で教員免許を取ろうと思い、教科に関する科目の単位はすべて取得しましたが、教職科目は2つとれずに卒業しました。落した科目というのがその大学ではカウンセリング論と呼ばれる科目と教育実習の2科目です。通信でとりたいと思ってネットで調べたのですが、見当たりませんでした。見落としているかもしれませんが、教職科目だけをとれる通信制の大学はあるのでしょうか。また、教育大学が近くにあるのですが、教育実習の科目は卒業生のみのようですが、どこでも(私立でも)そうなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学で必要単位を取得するためには


一般の学生で学籍のある「本科生」か
必要な単位取得を目的とした「科目等履修生」にならなくてはいけません。

大抵の場合、科目等履修生には「実習」「実験」等は認められておらず、
卒業生、その大学の大学院生という関係でも無いとそれらの単位は取得できません。
よって、正式な学生である「本科生」にならなくてはなりません。

普通の大学で「本科生」になるには、入学試験や編入試験を受けて、
卒業するのが前提で入学しなくてはならず、
教育実習だけ取りたいとなると無駄が多くなってしまいます。

このような場合は通信制の大学の教員免許状取得のために特化した本科生となって必要単位だけ取って中退するという方法があります。
ただ、これはすべての通信制大学でできるわけではなく、このような対応をしているところのみになります。

例えば、玉川大学や佛教大学等の通信学部に教員免許状等の資格を取ることに特化した本科生があります。
http://www.bunet.jp/
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!