プロが教えるわが家の防犯対策術!

足裏マッサージによく行くのですが、かかとのあたりが押すと傷みます。普段の生活には問題ないのですが、結構気になります。たまに、マッサージの方に寝不足だとか言われたりしますが、はっきりしません。この痛みはとれないのでしょうか。ご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

足裏のつぼのことはわからないのですが、整形外科的にみると踵の圧痛ということなので足底筋膜炎などが疑われそうです。


起床後歩き出した時に踵が痛むけど、すぐ気にならなくなるというのが初発症状です。そういうの、ありませんか?

その場合は、靴底の硬い靴で長時間歩いたり、専用でないシューズでウォーキングやジョギングをしてしまったりすると起こしやすいので、靴の見直しをするといいです。私はこの見直しを怠ったために悪化させてしまって治すまでに4ヶ月もかかってしまいました。。

どうしても痛みが改善しないようなら整形外科で診てもらうといいのではないでしょうか。
    • good
    • 6

姿勢のバランスが崩れてしまい、それの負担が足に出てしまった可能性があります。

特に下半身は体重を支える為に上半身に比べ負担が大きいので姿勢のバランスを改善させることによって改善出来るかもしれないですね。姿勢を専門に診てくれる施術院などでご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

5年位前、朝起きるとかかとが痛く階段を下りるのが大変でした。


2年くらい足裏マッサージを毎日続けましたらいつの間にかかとの痛みはなくなりました。
かかとにはS字結腸のツボ、便秘のツボがあるそうです。
かかとには「失眠」(しつみん)という不眠症のツボがあります。
ここをお風呂上りに押してみてはどうでしょうか?
足の裏に溜まっている乳酸をリンパを通して流してあげましょう。
参考にしているサイトがありますので、ご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chibinekocafe/,http:/ …
    • good
    • 7

かかとは足つぼでは生殖器の機能がよくないみたいです。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!