プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から、関西のどこでもいいのですが、子供が雪遊びや、そり遊びができるところがあれば教えていただけないでしょうか?

できれば日帰りでいきたいです。

スキー場に行けばあるのはわかってるのですが、そのほかの、どこかの河川敷とか、ちょっとした公園とかでどこかに雪に積もっているようなところはないでしょうか?

車は一応四駆でスタッドレスは履いていくので、大体のところはいけるとおもいます。

兵庫でも、京都でも、滋賀でも和歌山でも、奈良でもいいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

未だ雪があるかどうかは判りませんが…



北琵琶湖方面(余呉湖周辺)は結構雪が積もる所です。
 #お車をお持ちであれば「名神米原から未だ北へ上がった所」と聴かされれば
 #どんな状況かは想像出来ると思います。^^;
 #先週もチェーン必須でしたし。

後、これも先週でしたが「新名神高速」の土山SAは積雪10cm位有りましたので、
子供が雪遊びする位なら全然OKと思います。
 #実際、子供が雪だるま作って遊んでましたし。
 #でもそりはどうかな…^^;

余呉湖周辺の方が未だ雪が残っている可能性は高いのですが、いかんせん湖の近くですので
子供がはしゃいで落ちてしまう事も考えられますので、安全で行くなら新名神の方かなと思います。
途中で新名神を降りると言う手もありますし。(運転しながら見てるだけでも結構つもってましたよ。)
 #でも今週は雪のない可能性も有りますけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余呉もいいですよね~
昔よくボードにいってました。
余呉湖にはいったことないのですが、うろうろしてるうちの子なら落ちる可能性大ですね^^

土山もそんなに降ってたんですね。
この雨で融けてないかが心配ですね・・・

お礼日時:2008/03/01 08:01

よく滋賀県には子供を連れて雪遊びに行きます。


2/19に名神を走った時は八日市から米原まで道路沿いは
軒並み10センチ程度の積雪がありましたから、
市街地は融けているとして、山間部に入ったら少しは残っているか
とは思います。
そのかわり古い雪は表面が融けて凍ってさくさくになっているので
ちょっと遊びにくくはなっていますが、雰囲気は楽しめます。

私の場合は木之本ICから岐阜に抜けるR303沿いに
山に入るのがいいかなと思います。途中で通行止めになっています。

他にも比良山下の堰堤やマキノスキー場周辺などに積雪を求めて
よく遊びに行きます。今年は琵琶湖バレー下の公園で遊べた日も
ありましたし、マキノあたりまでいってもダメな日もありました。

マキノでダメなら小浜方面に抜けると今年はけっこう残っていましたね。
(現在の状況はかわっていると思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

やっぱり、滋賀の上のほうが有力ですね。

でもここのところ天気がいいので、融けてるかどうかが心配ですね・・・

お礼日時:2008/03/03 00:04

大阪では金剛山なら積雪はありますが、雪遊びには向かないでしょうね…



http://www.kongozan.com/yuki/yuki.cgi

アメダスであたりを付けて北上する方法もあります。

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/000.html?elementC …

現時点では、滋賀県の柳ヶ瀬、京都の美山などはデーター上
積雪は観測されている様ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪にも雪が積もってるところがあるんですね(ノ゜Δ゜)ノびっくり!!

でも、雪遊びには向かないですか・・・残念

でも、ほかにもいろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!