プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイテムが数値化される以前から何年かUOをプレイしていました
久々にオンラインゲームをしようと思ってるのですが昔に比べいろいろなゲームが増えて困惑しているので質問させていただきました
UO以外ではワーネバonlineを少しやった程度です

探しているゲームの条件として
・できればレベル制じゃなくてスキル制
・戦闘だけでなく自分でアイテムを生産販売などが充実している
・モンスターをペットにでき育成できる
・プレイ人数が多い

すべてに該当していなくてもオススメなゲームがあれば教えてください

A 回答 (1件)

UOのようなゲームを求めると、結局UOに戻ってきてしまうのが実際のところですが・・・

自分がいきついた先のひとつは、Master of Epicでした。

・完全スキル制
UOじゃお馴染みですが、好きに上げ下げできるタイプのスキル制です。
筋力やスタミナ、体力、マナといったものまで全てスキルとなっており、UOのようにステータスが独立していないのが特徴的です。

・生きた生産
ルーニックも持ってない生産はお払い箱のUOとは違い、普通の生産装備こそが最強装備。
また、生産品は壊れる仕様のため、生産者は重要な位置づけです。
最近なかなか生産の生きているゲームを探すのは難しい中、結構頑張っています。
UOと違い、マスターグレード品(UOでいうHQ品)は、スキルがGMでなくても銘が入るところが特徴です。

・強いペット
完全スキル制のゲームの中で、ペットだけは完全レベル制です。
UOではネズミをどれだけ鍛えて3GMにしてもグリズリーにすら勝てませんが、完全レベル制のペットシステムを持つMoEではドラゴンやウンディーネとも渡り合えます。
そのかわり、ペットを強くするためには異常なほどの時間と労力を要します。
プレイヤーキャラクターのスキルを100にすることと比べて、数十倍の労力となりますのでかなりの根性が必要です。

・プレイ人数
多いとはいえません。
しかし、フィールドが狭いおかげで、それなりに賑わっているように見えます。

全てに該当するわけでもないですが、ひとつのおすすめとしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

UOと比較した丁寧な解説ありがとうございます!
結構好みなゲームかもしれないです
すこしやってみたいと思います