アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の姑が亡くなり,喪主は長男である妹の旦那です。
お通夜(精進おとし)とお葬式(初七日の法要も当日なのでお膳が出る)両方出席する場合、香典はいくらでしょうか?別にお花を(一万円)お供えします。夫婦と子供一人(お子様用のお膳)で行きます

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

お通夜と、葬儀はお香典を出します。
お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく
「通夜ぶるまい」です。
お通夜と葬儀がセットと考えて
姉夫婦ならば、1万~3万くらいですね。
あなた様のご実家の親御さんも
ご出席でしょうか。
そうなると、ご実家の親御さんのほうが、お香典も
あなた方よりも高額になります。
お香典と別に、御供えのお菓子など(個別包装されていて、30個ぐらい入っているもの。5000円程度)も
御供えとのしをつけて用意します。

また葬儀後の初七日は
また別に包みます。
ご霊前と書いて、また1万から3万ですね。
本来は本当に1週間後に集まって、そのときに持参したので
お香典とは別に香典袋を用意しておきます。
初七日の法要が終って食べる食事や
葬儀後に食べる食事を「精進おとし」といいます。

喪主の妻をする
妹さんの面目が立つように支えてあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく
「通夜ぶるまい」ですね。
うっかりしてました。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

この地域ではお通夜と、葬儀(初七日)は一緒に一つ袋にして
お香典を出します。
正式では別と知ってるのですが。

妹の子供が小さいので面倒見たり、少しは役立ったかな・・・と
思います。

お礼日時:2008/03/04 00:08

葬儀後の初七日法要にも参列されるということは、通夜式・葬儀とも「親族扱い」をされるということですね(お席が親族側に設けられている)。



私が住んでいる地域では、
・通夜式と葬儀の双方に参列する場合
・通夜式にのみ参列する場合
・葬儀のみに参列する場合
のいずれでも、親族扱いをされる場合は「ご霊前・お香典」は1~3万円(近い血縁の場合はそれ以上)です。
供花をされるのでしたら、「ご霊前・お香典」はそれ以上の額ですね。葬儀の同日に初七日法要を行う場合は、法要の「ご霊前・お香典」として1~3万円(近い血縁の場合はそれ以上)です(我が家の宗派では、七七日忌を過ぎないと「ご仏前」は使わないので)。

また、通夜式の食事については、#5さん同様「通夜ぶるまい」と言っています。
「精進落とし」は、葬儀後の初七日法要の後に供される食事のことを言います(「葬儀」も済んでいないうちから、「精進」を終えてしまうのは変だと思うのですが…)。

私が住んでいる地域では、
通夜式→夜伽(寝ずにお火の番をします。この時に「通夜ぶるまい」が供されます)→出立ち(葬儀の前の食事)→葬儀→告別式→出棺→火葬場の儀→初七日法要→精進落とし
という手順で行われることが多いです。
私が住んでいる地域では、夜伽もしないのに長々と居座って通夜ぶるまいに与っているのは、ちょっと非常識になります。

ご質問者さまの場合は、精進落としに夫婦と子供一人で参加されるのならば、私の地域の風習としては、葬儀の「ご霊前・お香典」3万円、初七日法要の「ご霊前・お香典」3万円…といったところが相場になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答 ありがとうございます。
通夜式・葬儀とも「親族扱い」です。
亡くなった方(義弟の母)とは 妹の結婚式、義弟の父の葬儀
の2回しかお会いしたことないのですが
不思議なものです、
喪主の嫁の姉として、身内となりました。

今回の地域では (同じ県内でも宗派によるのか?違うのですが)
先に近い身内だけで(私は違います) 
早朝よりお坊さんがこられて
自宅でお経を上げてもらって、出棺 火葬場 その後お寺にて(自宅が狭い)告別式で、 一般の方はここからになります。(私もここからですが親族席)
同じ県内でも私の実家は
葬儀→告別式→出棺→火葬場の儀→初七日法要→精進落とし
です。

 

お礼日時:2008/03/04 00:36

私は日本各地に親戚がいるのですが、先の回答にもいろいろあるように地方によって常識とされる相場やしきたりは相当違い、困ったものでした。


北陸東海は高め、関西東北は安め、関東は中間くらいの傾向と思いますが、家柄などによっても違うかもしれません。
聞きやすい人を通じてその場所の相場を確認され、従うことが一番良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。常識とされる相場とは地域により
違いますね。
一番 いいのは その地域の人に相談することですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 00:19

姉妹ですから,香典として1万円包めば十分です.通夜,告別式は一緒です.1回だけです.人数も関係ありません.



その後の法要は呼ばれた場合は,一人に付き1万円となります.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
通夜,告別式は一緒にしました。

この地域では初七日を葬儀の日にするので
一人につき1万円みたいでした。
夫婦で2万円とお花1万円にしました。

お礼日時:2008/03/04 00:16

こんばんは。



3万か5万です。
3名出席なので、どちらかといえば、5万です。
地域、一族によって異なりますから、親御さんにも相談しましょう。

ちなみに、
最近、いとこが亡くなって通夜と葬儀にそれぞれ一人で出席したときは、親と相談の上で3万出しました。
お花は兄弟と共同で出し、私は5000円でした。
以上、ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この地域では 一人1万円
子供一人5千円らしいです。
夫婦2万円にお花を1万円で このたびは妹の所なので
遠慮もなく少なめにさせてもらいました。

お礼日時:2008/03/03 23:42

ご愁傷様で


ございます。

お住まいの地域で
相場が違います。

私は関東ですが
昨年末に
義父を見送りました。

喪主は長男の義兄
主人は三男です。

この前
弔問者のリストを作りましたが
それを見た限りでは
1、兄弟5万円でした。
  お花1.5万円
2、義兄の嫁(義姉)兄弟
  3万円でした。
  お花1.5万円

質問者様は2に該当しますでしょうか。


参考に
なりますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにわかりやすくありがとうございます。
香典3万とお花1万にしようか迷いました。
地域で相場が違いますね。
2万と言う数字が偶数でも許される唯一の金額だそうで
この地域は一人1万みたいです。子供5千円
子供の分は妹に甘え 香典一人1万で夫婦で2万にしました。
妹でなければ やはり3万にしたと思います。

お礼日時:2008/03/03 23:28

1番です。


総額10万円程度は、親が出した金額です。
    • good
    • 5

質問者さん姉妹の両親から、総額何万円出すかによって金額は違ってくると思います。


両親より低い金額です。
この場合質問者さんの両親は親同士になりますので。

家の場合は諸事情があり、世間相場より高い金額を、(香典・供花・初七日法要)出しました。
総額10万円程出しました。

質問者さんの両親が5万円なら、3万円程度でよいと思います。
(総額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すばやい回答とても助かりました。
実家の母が一人(父は2年前に亡くなったので)
香典3万と供花を2万しましたので 
私たち夫婦は少ないのですが、香典2万円と供花1万
地域によってずいぶん違うと思いますが、母と相談して
この地域では一人1万でいいらしいので、
子供の分は一人5千円くらいが相場らしいですが、2万5千円はおかしいので 常識より少ないと思いますが、自分の妹だし遠慮も無いので
供花1万を含めて3万としました。
妹の舅は3年前に亡くなっているので気を使わなくていいと言うので
甘えました。
この地区は香典のお返しは 親類には少なめだと言うことです。

 

お礼日時:2008/03/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!