プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月からADSLにしました。
インターネットで調べたら、NTTから1キロと近いので8Mがよいと出たので
申し込んだんですが、インターネットの画面が変わるのが
あまりに遅くてイライラしています。
電話線は10cmのもの、LANコードは2メートルのを使っています。
何か良い方法を知っている方、是非教えて下さい。
使っているパソコンはwindows98のノート型です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



まずは下記HPなどでスピードがどれくらいでているか確認しましょう。

「SpeedEye [実効速度測定掲示板]」
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

「SPEED TEST」
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

maron-chocolaさんのPCがWindows 98ですのでMTUやRWINをいじればさらに速くなる可能性があります。詳細は下記HPをご確認ください。

「ADSL速度向上講座」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm

「MTU & RWIN」
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/mtu.html

「窓の杜 -NetTune -」
http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune. …

また10月から各ADSL事業者下り12Mbpsサービスが出揃っているので絶対速度の速い下り12Mbpsサービスに乗り換えた方がさらに速くなるはずです。

下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も詳しいアドバイスをありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
まずはMTUとやらを試してみようと思います。
また何かありましたら、アドバイスをお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:20

Win98の修正プログラムはインストールしてあるでしょうか。


Download 236926usa8.exe nowをインストールしてからMTUなどの調整をするといいです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …

フレッツADSLで速度は出ているものの、ページを開いた時の反応が遅いのであれば、
よく言われる無反応現象なのかもしれません。
そうであればこのページにある設定をしてみてください。
http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
修正プログラムはインストールしてありました。
やはりMTUで調整するのがいいようですね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:23

aero sphereさんのおっしゃることをやってみて、


ノイズ対策としてフェライトコア(ノイズキラーとかいって
クリップのようにコードをはさむものが売られている)を 「すべて」につけます。
http://www.akizuki.ne.jp/
こういったところから買うと安くて済みます。(大量にいる場合)

すべてというのは、電話線の両端(両ふちのほうがわかりやすいでしょうか))、LANケーブルの両端、とにかく信号が通るものすべてです。
通信速度に関しては、MTUの設定でまったく改善されるとおもわれます。
ほとんどがそれでOKなので・・・(過去の事例から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ホントに申し訳ございませんでした。
ノイズキラーというものがあるなんて知りませんでした。
いろいろやってダメな場合は試してみようと思います。
MTUの設定というものも、初めて知りました。少し勉強しないとダメですね。
参考になるアドバイスをありがとうございました。
また私が質問した時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/10/21 15:16

具体的に何Mbpsですか?


→速度計測のサイトがあちこちにあるので、一度、測ってみてください。

モデムの近くにノイズ源がありませんか?
→冷蔵庫、ACアダプタ、テレビ等がある場合は、できるだけ離しましょう。

接続は正しいですか?
→スプリッタ(またはモデム)前に不正に電話線の分岐とかがあると、速度
は落ちます。

あと、Windows98の場合、MTUやRWINを最適化することによりパフォーマンス
が改善される場合があります。
→検索エンジンで「Windows98 MTU RWIN フリーソフト」で調べてみてくだ
さい。いっぱい見つかるはずです。

この回答への補足

電話のACアダプターがあるのですが、これも原因になるのでしょうか?

補足日時:2002/10/21 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスを頂いていたのに、お礼が遅くなりごめんなさい。
ノイズ源、ありました。モデムのそばにオーブンが置いてありました。
待機電力0のものでも影響があるのでしょうか?
パソコンを使うときはコンセントを抜いておけば大丈夫ですか?
不正な電話線の分岐はないと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:13

インターネット回線速度を調べれる


サイトが、あります。ここで見てみ
ては、どうでしょうか?

参考URL:http://www.junkhunt.net/icsi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスしていただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
教えて頂いたサイトで一度速度を計ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:09

こんにちは。



遅いって、どの位のスピードが出てますか?
下記サイトのリンクから、何カ所か計ってみてください。
http://www.halikyu.com/broad/sokutei.htm

又、NTTの局舎からの伝送損失(db)はどの位でしょうか?
中間辺りに、NTT東日本とNTT西日本のリンクがありますのでそちらから。

MTU・RWIN等を「NetTune」などで、設定してみましたか?
これで、改善される場合があります。

参考URL:http://www.halikyu.com/broad/sokutei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスをして頂いていたのに
お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
教えてくれたサイトで計ってみようと思います。
参考になるサイトが分かり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!