プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンから納税するとき、「ICカードリーダーライター」なるものが必要ですね。
http://www.nta.go.jp/e-tax/step01.html

3,4千円するらしいのですが、あれは納税以外でも利用価値があるものでしょうか。
今、購入すると5千円戻ってくるので、チャラになるのですが、ほかに利用価値がないのなら、目くじらを立てるほどでもないかなと思っています。

今までも何回かインターネットで買い物をしていますが、不便は感じていません。

A 回答 (1件)

つぎのサイトが参考になりませんでしょうか。

そのうち自宅から「パスポートの申請」や「選挙の投票」もできるようになるみたいですよ。

それにしても「e-Tax」の手続きは難しいですね。私は今回、カードリーダーの購入をして、電子納税をやりましたが、難しいのに閉口しましたが、その反面「なにくそ、絶対にやり遂げてやる」と「意地が湧いて来まして」どうにか税務署へ送信しましたが、不備がありました。

いづれ、税務署から連絡があるでしょう。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/icc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやりになりましたか。
私は昨年定年になり、これから毎年納税手続きをしなければならないので、カードリーダーを買おうと思って量販店に行ったのですが、すごい売れ行きで在庫はゼロでした。

初めてのことですから、今年は指導を受けながら税務署のパソコンでやりました。そこで自信がついたので、来年から自宅で出来ると思います。

しかし、年に一回しか使わないので、他の使い道はあるのかなと思い、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!