プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLを使ってmdb内のレコードセットを取得し、
無かったらエラーを返す、という処理を作成
する場合、カレントレコードが無い事を
判定するにはどうすれば良いでしょうか?
イメージは下記のような感じです。

レコードセット as DAO.Recordset

'レコードセット取得
 Set レコードセット = db.OpenRecordset(作成したSQL文)

'判定
If カレントレコード無 Then
MsgBox "エラーメッセージ"
Exit Sub
End If

A 回答 (2件)

カレントレコード無は"レコードセット.RecordCount = 0"


で行けませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いけました!

お礼日時:2002/10/16 17:34

If カレントレコード.EOF then ~



としてみてください。

もし、カレントレコードがEOF(End of File)なら以下の処理をします という意味になります。
ヘルプで「レコード」とかで検索すると何かしら出てくるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MSDNがうまく機能しないので…(^^;

お礼日時:2002/10/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A