プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

175cm 81kg 35歳男性です。
1月中旬より2月末までで食事制限と有酸素運動で93kg→81kgまで痩せましたが、5月連休前までにあと11kgどうしても落としたいのです。
ちなみに有酸素運動はウォーキングを毎日5.5~6.5km/hで60~80分していました。
食事に関しては全体的に腹8分目、20時以降は水分のみと言う程度でした。

いい方法ありましたら教えてください。特に腰周りの脂肪を落としたいのですが・・・。
脂肪は冷えていると減らないと聞いたことがあります。ウォーキングの際、サウナパンツなどを履いて暖めたほうがが太もも、腰周りの脂肪が落ちやすいものなんでしょうか?
あと、このペースで運動を続けていく際、効果的なサプリメントがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今のままのペースでダイエットしていけばいいのでは?

私も質問者さんと同じようなペースで、最初のひと月で10Kg程度、3ヶ月で合計20kg落としたことがあるのでわかりますが、どんなにがんばってもそのペースが限界だろうと思います。私の場合は1日の摂取カロリーを900Kcal程度に落とし、その範囲で取れる最大限栄養バランスを考えた食事をしました。炭水化物はご飯を一口ずつしかとらないように徹底しました。運動はビリーズブートキャンプとジョギングを交互に毎日やりました。食事制限が極端すぎると運動もできなくなるので、辛いときはVAAMを飲んで持久力を上げるようにしてから運動しました。
必要かつ代謝促進に有効なサプリは、マルチビタミンとマルチミネラルです。極端なダイエットをすれば、どんなに気をつけても栄養が偏り、脂肪燃焼や空腹のストレスに耐えるための栄養も足りなくなります。体調の心配ばかりでなく、痩せにくくもなるのでビタミン・ミネラルだけは不足させないようにしましょう。

急速に体重を落とすと停滞期も来ますが、その間もダイエットを続けていれば1ヶ月程度でまた体重は落ちるようになりますから、とにかく続けることです。5月まではまだ2ヶ月あるのできっと大丈夫ですよ。

20代後半から、なぜか腰周りが落ちにくくなりますよね。
基本的には部分ヤセは難しいというのが定説ですが、体をひねる運動が効果的だと聞きます。お腹をひねったりする動きをしなくなり、腹斜筋がお腹の脂肪を引っ張り上げる力が弱くなるかららしいですが、納得できます。ビリーズブートキャンプに効果的なエクササイズがありますので、試してみては如何でしょうか。それと、体質に合えば防風通聖散という漢方薬が効くかもしれません。お腹周りの脂肪が気になるといえば内科で保険適応で処方してもらえますので、相談してみるといいと思います。私は運動も食事制限も行ったので防風通聖散がどの程度効果があったのかわかりませんが、ダイエット中はずっと飲んでいました。内科で処方されるより成分が少ないですが、同じ薬がダイエット用の漢方薬として売ってますから、悪いものではないと思います。

どんな事情でGWまでに痩せたいのか存じませんが、スポーツ選手でさえ30代ではお腹に贅肉がつきますから、ある体重を落とすまでは気にしないことです。腰回りの脂肪は、10代~20代よりも筋肉をつけ、体脂肪率を極端に落とさないとほっそりというわけには行きません。しかし基本的には脂肪を落としながら同時に筋肉を付けるのは難しいです。まずは希望の体重まで落としたら、今度は理想の体型に近づけるために筋肉を付ける計画を立てるという段階を踏んだほうが効率がいいと思います。

それから、体重を落とした時点ですぐに気持ちを切り替え、今度はまた1から体重維持に勤めなければリバウンドしますよ。81Kgから79Kgに落として70Kg台になる、たった2Kgって意外に大変ですよね。一度痩せた後は開放的になってしまい、体重計にも乗らなくなります。2Kgぐらい戻ろうと気にしなくなり、いつの間にか5Kg、10Kgとリバウンドしていくのを気づかないフリをしがちです。でも2kg落とすのにどれだけ大変かを忘れないようにして、痩せた後もこまめに体重を計り、2Kg増えたらすぐに生活を改めるようにしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
確かに目標体重まで落とした後に体を作り直していくのが最適でしょうね。
ビリーは興味がありますがなんせアパート暮しですとなかなか・・・
ウォーキングとジムのエアロビで何とかしてみたいと思います。
マルチビタミンとマルチミネラル早速今日から始めたいと思います。

何度か使いまわししている回答なのですが、まずは次の質問の私の回答No4&No5と、No5からのリンク先をお読みください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881477.html

さて以上をお読みいただいたとして、私が考えるアドバイスは以下の通りです。

1.まず気になるのが過去の運動経験とダイエット(減量)経験の有無です。

と言うのは、その程度の運動で腹8分目も食事をとり、1ヶ月ちょいの期間で12キロも減るのは、ちょっと多すぎかな?って気がするのです。

まあ、これは今までほとんど運動経験や減量の経験が無い方なら、充分有り得るレベルではあるのですが。
もしかしたら以前はほとんど歩くこともない生活をされてたのかもと推察しましたが・・・

2.有酸素運動をウォーキングにしている理由は何故でしょうか。
特にひざや腰などに問題が無いのなら、ジョギングへの移行をお勧めします。

81kgの35歳男性でしたら、現在のレベル程度のウォーキングではそろそろ体重が落ちづらくなる程度に身体が出来上がってきていると推察します。

つまり身体が運動や減量に慣れてきてしまい、ここから体重が落ちづらくなる可能性が出てくると思われるのです。

とりあえず息が「ハアハア」言う程度で走りだしてください。
「ゼエゼエ」言う程度ではキツ過ぎです。

恐らく1時間あたり8km~9km程度がちょうど良いと思います。

とりあえずはジョギング用のシューズを用意すること。
体重が多目なので、歩幅を広く跳ねるような走り方のストライド走法より、細かく刻むピッチ走法がいいかと思います。
身体が上下に激しく動くようだと、走り方としても適切ではないし、ヒザに負担が大きいので注意してください。

もし以前にジョギングの経験が無いなら、詳しい人に指導を受けられればベストです。

3.水泳やエアロビクスなどを適宜取り入れることが出来れば、ジョギングだけで足だけに負担が集中することを避けられます。

水中歩行は、ヒザに負担も無く水の抵抗で運動量が多いと推奨する本やジム・インストラクターが多いですが、現実的には有用なほどに脈拍を上げるのが困難な種目です。

これはジムのプールで水中歩行をしている人たちの体型を実際に見れば、効果が出づらいことを見られるでしょう。

4.サプリについてですが、正直劇的に減量効果を上げることが出来るものは無いと思った方がいいです。

ほとんどの物は、いわば「焼き魚のコゲを食べるとガンになる」みたいなもので、効果をてきめんに自覚出来るものは無いと思います。

強いて言うならコレステロールや中性脂肪を落とす効果のある「医薬品」で間接的に補うことが可能なのですが、医師の指導もなくいたづらに薬を摂取するのはお勧めできません。

なお脂肪の燃焼を補うとうたう各種のアミノ酸製品(中にはカプサイシンなどを含有したりする)があります。
「ムサシ」のHUANや協栄シェイボクシングのBLUEなどです。

http://www.musashijapan.com/shop/products/basic/ …
http://shapeboxing.jp/2006/supple/index.html

しかし私の過去の経験では、実感できるのは運動中に汗をかきやすくなるという点だけです。

ご留意いただきたいのは、現在特殊な「薬」や外科的処方以外では、摂取するだけで体重が落ちるという食品は存在しないのです。
(それが明らかに毒として摂取するようなものでなければ)

減量は極論すれば、単純に摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスで決まるものと言って過言ではありません。

バランスの良い栄養を適量とり、それを上回るカロリーを消費するのが王道であって、かつ唯一の方法です。

あなたが「腹へった~」となった時には筋肉内と血中に栄養が無くなってるときです。
その時身体は脂肪から栄養を補っているのだと思ってください。
    • 0

腰周りならビリーがおすすめです★そんなにドタバタいいませんよ★

後は腰をフラフープするみたいにまわす運動!!!これをテレビ見てる時とか暇なときにするように心がけてください★

後は・・十分にしてらっしゃるみたいなんでこのままで良いと思います★サプリメントはあんまり期待しないほうが良いと思います(;´Д`)ダイエットサプリはあんまり良い評価を聞いた事がないです(;´Д`)肌とかやったらサプリ良いっていうの聞いた事ありますけどね(;´Д`)

プールとか通うのは無理ですか??ウォーキングよりずっと効果的かと思います★
    • 0