プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮戦争時代に北朝鮮を支援した現在のロシアですが、元々北朝鮮とロシアは仲が良かったのでしょうか。
また、現在でも比較的によい国交を築いているのでしょうか。
ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

北朝鮮の建国に旧ソ連は深く関わっていたので、昔は仲が良かったです。



建国時の歴史ついては、こちらを・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

初代指導者の金日成については、こちらを・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%97%A5% …

ただ、ソ連が崩壊した頃より疎遠になりました。ロシアが北朝鮮を援助できるほど余裕がなくなったからです。
しかし、プーチン大統領の時代になって、また交流が活発になりだします。
2000年にはプーチン大統領が北朝鮮を訪れています。また、この年にはロシア・北朝鮮友好善隣協力条約が結ばれます。
2001年には金正日が3週間ほどロシアを訪問し、翌年も訪問しています。
ただ、この頃の友好も旧ソ連時代の頃の友好に比べれば、一段劣るもののようです。
ロシア・北朝鮮友好善隣協力条約では、旧ソ連時代にはあった、有事の際には軍事援助をするという条項が破棄されています。
また、北朝鮮はロシアに無償の兵器供与を求めますが、これも拒否され有償なら供与するというのがロシアの返事だったそうです。
それでも経済的な関係は深まり、シベリア鉄道と朝鮮半島の鉄道を連結させるプロジェクトが2001年から始まります。

しかし、2002年以降から緊迫してきた北朝鮮の核開発問題で、ロシアと北朝鮮の関係も微妙なものになりつつあります。ロシアは北朝鮮と対立する各国との間で、仲介者として外交的な解決を探る役を担おうとしました。しかし、北朝鮮の態度により核問題は解決しません。
また、核問題に絡めて経済的に苦しい北朝鮮を救おうと、ロシアは2007年春頃に北朝鮮のロシアへの債務の90%を帳消しにしようとしますが、北朝鮮は100%の帳消しを求め、その上でさらに経済援助を求めるという過大な要求をした為、この交渉は先送りになります。

その結果、遂に、ロシアのプーチン大統領も2007年5月に国連安保理が採択した北朝鮮の核に関連した制裁決議1718号に著名しました。
この決議の条項には北朝鮮に対し戦闘機も軍艦もミサイルも輸出しないという項目があります。つまりロシアも北朝鮮に武器は与えない事にしたのです。

それでも民間機などの購入には問題ない為、北朝鮮は2007年12月にはロシアから新型旅客機を1機購入したもようです。
また、ロシアへの債務を返す為に、北朝鮮は労働者をロシアの極東地域に送り働かせているようです。

なお、ロシアでは、もし朝鮮半島で核が大規模に使用された場合、2、3
時間以内に70%の確率で沿海地方が放射能の汚染に曝されるという気象学者の研究があり、そうした危険を避ける為にも朝鮮半島の平和的解決を願っているという部分もあります。

まあ、ロシアと北朝鮮の仲はいいですが、昔ほどではないし、現在は核問題もあって微妙な状況というところでしょう。
    • good
    • 2

朝鮮統治は、朝鮮人でというので、ソ連軍に属していた人物を平壌にソ連は送りました。

それが 金日成で、金正日はその関係から、子供のころはロシア語がメイン。
そのくらい仲良しです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!