プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に我が家のPCがブルースクリーンにてKERNEL_DATA_INPAGE_ERRORに見舞われました。PCは今年の1月に自作したものです。
■構成
CPU:Intel Q6600
M/B:ASUS P5K-E
MEMORY:JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組:合計4GB)
HDD:Seagate ST3250410AS (250GB SATA300 7200rpm)
VGA:GIGABYTE GV-NX88T512HP
電源:Owltech SS-700HM

オンラインゲームをしていますと、ウイルスバスター2008やiTunesのアップデートがあると頻繁にフリーズ・explorerエラーが発生しており、その度にケース前面のスイッチによりPCを強制的に落とした事が何度かありました。またヒューズが落ちてPCが強制的に落ちたりした事も度々あります。
オンラインゲームが固まったり、なぜかあるゲームをインストールすると5分くらい経過してからブルースクリーンになったり、PCを再起動するとBIOSがHDDを認識できてなかったりと、よく分からない事が色々ありました。その度にセーフモードで起動し、システムの復元とゲームのアンインストールをすれば、なんとか普段の状態に戻っておりました。どうしようもないので、ゲームは全てアンイントールし、何も余計なものはインストールしないようにしておりました。(ウイルスバスターとの相性が悪かったのでしょうか?) その後1日・2日は問題なかったのですが、今度は以前のブルースクリーンのエラー内容とは違うエラーが発生してしまった次第です。それが「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」という訳です。ゲームをインストールしていた頃に発生したブルースクリーンはよく覚えていませんが、今回のものとは全くエラー名が異なっていました。

そこで「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」とは何かについて調べてみました。
疑わしきはまずHDD、次にメモリ、最悪はM/Bと考えました。まずはHDDの検査をしなければを思い、SeagateのSeatoolsを試してみました。DOS版ではなくWindows版です。Short DST、Long DST、Short Generic、Long Genericと検査してみましたが、全てパスでした。次にエラーチェック(「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし回復する」どちらにもチェック)にて実行致しました。終了した後、イベントビューワーで確認しましたら、“Clean up xxx”とあり、不良セクタがあり修復された模様です。

ここまでが昨日の夜までに行った事です。
ここからが、質問なのですがw

~エラーの原因~
現在は職場ですので、帰ってからメモリチェックをかけてみようと考えています。そこまでやってみてエラーが見つからない場合、さらに1日~5日くらい通常使用してブルースクリーンが発生しなかったは、結局ブルースクリーンの原因はHDDの不良セクタだったと判断してよろしいのでしょうか?
メモリにエラーが見つかった場合はもちろんメモリにも原因があったと判断して購入店よりトランセンドに修理or交換を申し込むつもりです。
メモリにエラーなし、HDDはSeatoolsでは問題なし、しかしまた同じエラーのブルースクリーンが発生するならば、原因はM/Bにあるとなるのでしょうか?

~その後の処理~
HDDの不良セクタが原因でも、このHDDは安心して使用しても良いのでしょうか? やはり新しいHDDを用意して、不良セクタのあったHDDはSeagateに修理or交換をしてもらうようにするべきなのでしょうか?(しかしSeatoolsでは問題なしと判断されている訳でw)

皆様のご意見をお願い致します。
長文お許し下さい。<(_ _)>

A 回答 (1件)

自分の自作の経験から照らして考えると、電源容量が微妙に足りなくなる状況が発生して各種不具合が起きているか、電源ユニット自体に既にハード障害があるような気がする。

原因切り分けを自分で行うのであれば、消費電力のもっと少ないビデオカードに交換して様子を見てみるとか、予備の電源と交換して様子を見てみるとかだろうか。
もしもハード構成に載っていないHDDや光学ドライブがあるなら、それらを外して様子を見てみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。(^-^)
電源ですか…思いもよらないところですね、なるほど。

HDDはコレだけで、DVDドライブでPioneer DVR-S15J-BKを使用しております。

自分では負いきれない場合は購入店に持って行ってみます。
ありがとうございます。